So-net無料ブログ作成

これもきっと、コーヒーロール* [ruriさんるせっと]


はい!昨日焼きあがりましたコーヒーロールです♪
欲張ってアイシングかけすぎちゃってます。

そう、今回も「終わりよければ~」でお届けいたします。
第何弾?( ̄∇ ̄)ゞエヘ。聞かないでネ。
むー。やっぱりシリーズ化?(涙)
いつものように美味しそうなruriさんルセット。今回も「とりあえず」形にはなりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

強力粉、薄力粉あわせて300グラム。
できる個数は10個。一度に焼ける数ではない。
ということで最初はコレを1/2計算しバターを切って室温に戻す。
でも二次発酵をずらせばいいのだからと思い直してもう一度残りのバターを切った。

さあ、呪文を唱えるぞ。
「材料はそろってる。道具も全部そろってる。そしてみんな見えるところにおいてあるー。」
で、パン作り開始。まずバターをクリーム状にし、砂糖卵と投入。
なんかゆるいなぁ。と違和感を覚えながらも振るった粉類などを投入。そしてお水。
計量カップに入ったお水140gをまず入れる。分量よりちょっと少なめ。
少なければあとから2.5ccずつ足していこうと思っていたのだけど、丁度良かった。
では、捏ね始めよう。
と思ったとき、ふと目の端に何か見えた。

( ̄Д ̄;) ガーン

バター・・・・。
君はなぜこんなところに?
先ほど確かに私はバターをクリーム状にしていたハズ。
なのになぜこんなところにいるの?計量カップの裏にいるの?
しばし考える。

あああっ

きっと最初半分の量で作ろうと思って切っておいた最初のバターだ!
後から切った方だけしか混ぜなかったんだ!!

( ̄Д ̄;) ガーン

お菓子のようなフワフワ感、サクサク感を出す為の最初の工程が無駄になってしまうのか。
あう。すでに、やる気が・・・・(--;
でも、始めちゃったんだから仕方がない。続けよう。
気を取り直してバターを練りこむ。分量に間違いはないのだからパンにはなるわ~。
ああ、今に始まったことじゃないとはいえ、私ってばなんて間抜け(T-T )( T-T) ウルウル

とりあえず発酵開始。
その間にお掃除などし、ルセットを読み返す。
あ。インスタントコーヒーのフィリングをつくらなくちゃ。
と買ってきたインスタントコーヒーを取り出す。

ん?

なにやら不吉な予感。(;¬_¬) アヤシイ
これってもしや、ドリップ式のコーヒーの粉なんじゃ。。
とまじまじと見る。
ああ。やっぱり。さっきわざわざコレ買いに行った私はいったい・・・・o( _ _ )o ショボーン
仕方なく家にあったインスタントコーヒーの粒を細かく砕くことに。
ミルもないので、すり鉢を当てるぞ。とごりごりインスタントコーヒーを擂る。5gって意外とあるのね。

良し、これで成形の準備OK!
ベンチタイムはないんだ。フムフム。
生地を40×30に伸ばす。
(^.^) オホホホ意外と四角くのびたわ~♪
バターを塗り、フィリングを真中にのせて広げた。とここでルセットを見ると
「ハジを折りたたんで90度向きを換えて切る」
とあるので、折ってから90度転換~♪
しようとしたら重みで生地が結構延びてしまった。ああっせっかく綺麗に伸ばしたのにっ!!

 
インスタントコーヒーとすり鉢くん。 フィリングはもうちょっと広がります~。

で、ここでハタと気が付く。

私が最初に伸ばしていた方向、もしかして90度転換しなくても良かったのでは・・・・?
案の定しなくて良かったことをしていました。
おかげで成形が。。。。
(;´д` ) トホホ

もうここまできてめげてても仕方がないので、少ないけど7本にカット。
やりにくいけどネジってマキマキ。
この巻くのが私にとってはかなり苦労。
ひー。
手がベタベタ~。
と1人大騒ぎしながらどうにか成形。4つは発酵器2号でホイロ。
残りの3つはビニール袋に突っ込んでおいておいた。
そうして、今回もどうにかこうにか焼きあがりました~。

  
ホイロ前&ホイロ後。手にくっつかなかったけど若かったかも。ドリュールして焼き上がり~。




じぶんで誉めちゃう。はい。「ぶらぼー」




クラムはこんなかんじでした。はい。
口当たりがとてもよくて、コーヒーの風味がなんともいえず。んまい☆
フィリングが流れ出て、溶けて固まったところはコーヒーキャンディみたい♪

きっと、
バターを最初に全部混ぜてれば
もっと良かったと思われます。( ̄▽ ̄)トオイメ・・・

一次発酵 : 30℃ 55分
ホイロ   : 33℃ 40分
焼成    : 予熱230℃ 200℃ 13分 (三菱電気オーブン) 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

やはり、私には工程の多い作業はむいていないようです。/_-)ウウッ
注意力散漫なのか、落ち着きがないのか、ただのうっかりさんなのか。
でもこれからも菓子パンは作りたいから、むいてなければむくようにしてみせる~(野望)
泣かぬなら泣かしてみせようホトトギス~~(ノ゚o゚)ノ

今回のコーヒーロール。美味しくて、実家にも持っていったら大好評!
私はコーヒーバターアイシングより、ノーマルアイシングが好き♪
あ。思い出しちゃったわ。
コーヒーバターアイシングを作る時、バターをレンジでチンしてたら

「BOM!!」

と、漫画のような爆発音がした。
とのがびっくりして「今の爆発音何!?」と駆け寄ってきた。
おお。レンジの中にバターが飛散している。
溶かしバターのおかげで、レンジ庫内の清掃が出来ました。
うう。ありがたくて涙が出ちゃう。(゜Å) ホロリ

湯せんにすればよかった。。。





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ruriさんのルセットはこちら♪

コーヒーロールと抹茶ロール<作り方>

☆ MILKで作ったコーヒーロールパン

本日のサブタイトル→ ≪撃沈日記≫


nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 29

迷わずマイスタースターンプっ!!!
上手い!
クラム見て、美味しそうって確信しました。
どんどん上手になってる手応えあるでしょ?オメデトウゴザイマス!
では、そろそろハースブレッドにも挑戦してみましょうかー。来週はリーンなパンで食卓を飾ってみましょう。
「パン虎の穴」(年がバレますね)に一度入ると抜けられないのだ(笑)
あ、虎の穴じゃなくて、さぼてんさん言うところの「獅子」でしたね(笑)
by (2005-04-18 11:55) 

happybread

ブラボ~~~!
おいしそう!(^^)!
私もムズムズしてきた♪
天板に四つ、とういうことは結構大きめのパンなんですね。
売り物みたい♪
あの『Bravo!』クンにも笑いました~。
by happybread (2005-04-18 12:00) 

あやこ

ぶらぼー君 かわいい~っ!!
私もアイシングたっぷりめが好きです^^
「抹茶のロール」もおいしそうね^^ 次は抹茶にチャレンジするのかなぁ( ̄▽ ̄*
by あやこ (2005-04-18 12:32) 

うむむ…。
今日は他のことをしたいのに…。(苦笑)
食してみたいかも~!<うずうず
うちにもインスタントコーヒーってないなや~!

にしても、ゆみのん絶対にうちの友達連中に評判だよ思うよ~ん!
ひかりこの再来ってっ!(爆)
by (2005-04-18 12:42) 

ゆみのん

ruriさん:
ってことはruriさんが獅子・・・。
とすると私はうっかりに穴に落ちたこどもですね(笑)
わ。マイスタースタンプだ~。ありがたく頂戴します♪
クラムもあんな感じでいいんですか。よし!もう一回抹茶でつくってやる~。
これ、メープルシュガーでもやってみたいです^^
ハースブレッド!
うーむ。ガスオーブンじゃないからなぁ。。どうかなぁ。。。(((^^;

happybreadさん:
ささ。
ちゃれんじ、ちゃれんじ~
私の場合、10個のところ7個になっちゃったのででっかく育ってしまいました。
ので実物は5つ天板に乗りますよ~。
こんどはちゃんと作りたいと思います(^^;

あやこさん:
ブラボーくん、かわいいでしょ。
自分で誉める時に使おうかと・・・(笑)

ひかりこさん:
作りましょう。堪能しましょう。
分割女王ならきっと簡単に作れるはずよ~
by ゆみのん (2005-04-18 13:57) 

sue

めちゃくちゃおいしそうでっす!!ブラボー君もかわいくて笑わせてくれますね。あぁ、私は今日作るものを間違えてしまったかもしれない。
コーヒーとシナモンシュガーで作ってみたくなりました。これ見ながらコーヒー3杯くらいのめそう~。

ゆみのんさん、ぜひ!シリーズ化を^^ ってもうなってるような・・・(笑)
by sue (2005-04-18 15:18) 

mkcarnet200-

ちょっと前までは、おいしいパンは買って食べるものだと思っていたワタシ・・・ああ、腕があればあんなにもおいしそーなパンが出来るように
なるんですね〜〜。
ねじってまきまきも美しい!! アイシングたくさんもワタシ好み♪
うぅ〜、おなかが空いてきたー。
by mkcarnet200- (2005-04-18 16:14) 

knacke

ほぼ毎日、パンを焼いて食べる生活ですか?
ほぼ毎日でないとしても、ココでみてると、かなりの回数ですよね。
えらい妻・できる妻・やさしい妻・おいしいお酒は一人で飲んじゃう妻、
今日はコノ4つの称号を送ります。えっ?最後のはいらないって?
まぁまぁ、遠慮しないでくださいね。
Bravoくん、ほしーいっ、コレ、かわいい!!
by knacke (2005-04-18 16:27) 

ゆみのん

sueさん:
わ。こんにちは~♪
誉められるとどこまでも登っていってしまうワタクシです~
コーヒーとシナモンシュガー!
美味しそう。。ああ、もうおなかすいちゃった。
シリーズ化。ご期待に添えられるよう頑張ります(爆)

mklapinさん:
そうそうそうそう~~~なのっ!
私もほんの一年前までは「パンは買うもの」だったのー
それがここ最近は沢山作る回数も増えてきて、面白い面白い。
その分失敗もするのでへこむへこむ(笑)
さあ、あなたもruriさんの獅子の穴に共に落ちよう~(爆)

きむたこさん:
ぶらぼーくんを買うとき、きむたこさんが頭をよぎりました。
といってもきむたこさんのアイコンのスヌーピーだけど。
このスヌーピーが私に「買おうよ」っていうの。
ので、連れて帰ってきました。(笑)
ほかにもお友達がいるので、お店に行くたびに1個ずつ買おうと心に決めて
昨日またひとつ買ってきました(笑)

えっと・・・。誉めてもらって嬉しいんですが、
4つ目しかあってない気がします(爆)
by ゆみのん (2005-04-18 17:09) 

aki

これまたウマソ~
コーヒー好きなんで作って見たいです!
パン作った事がないので、発酵が難しそうですね
BravoくんNice!
by aki (2005-04-18 17:19) 

chewing_gum

今回のはまたウマそうですね、すごいっっ!!
お菓子造りは趣味でたま〜にしてますけど
パンなんて造ったことないんで今度挑戦してみようと思います。
アイコンをもつようになったのでなんとなく初投稿、
宜しくお願いしますm(__)m
by chewing_gum (2005-04-18 18:56) 

ゆみのん

akiさん:
いらっしゃいませ♪
是非作ってみてください(。^_^。)
発酵も最初は見極めるのが難しいですがきっと大丈夫!
それは作り手が私じゃないから。(笑)
私はいまだに悪戦苦闘中です(^^;←不器用
ぶらぼーくん、みんなに好かれてよかったわ~♪

gumさん:
おいでまし♪
(*^.^*)エヘッ美味しそうに見えますか?
よかった。よかった。大騒ぎして作ったかいがあった。
お菓子作りされてるんですか~?
ではパンも作り出したらきっと趣味の一環になりますよ。
挑戦してみてください。
ジェノワーズが膨らむのも嬉しいけど、パンがオーブンの中でむくむく育っていく姿は何度見ても感動物です^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
by ゆみのん (2005-04-18 19:07) 

Hisai

ゆみのんサン、こんばんは~(^o^)
もう、面白くて声に出して笑ってしまいました!
ruriサンのを見て創作意欲がムクムクしていた所、ゆみのんサンのブログを見て決定的になりました!
もう近々絶対作りたいです!!
by Hisai (2005-04-18 22:09) 

らなまま

コーヒーロール沢山できたね~♪
コーヒーとかシナモン系のパン大好きなんだぁ~!
私もこの間ロールケーキ作ろうとして、
生クリーム買いに行ったのに、「そうだぁ~卵も買わなきゃぁ~」と思って
卵に集中して、生クリーム買い忘れそうになっちゃっいました・・・(汗)
by らなまま (2005-04-18 22:20) 

との

終わりがいいのでいつも美味しくいただいています。
by との (2005-04-18 22:28) 

ぅ・・ぅ・・・うまそう!
まじうまそうです!
たべてみたい・・
by (2005-04-18 22:45) 

ゆみのん

リモーネさん:
是非作って見せてくださいー♪
リモーネさんのケーキやパンはいつも美しいんですもの。
そしたら私もむくむくやる気出てくるかも~。

らなままさん:
本当はモットたくさんできる予定だったのに、工程が・・・(^^;
私はしょっちゅう買い物忘れってあります。
だれか私に記憶力をください~。
私なら完璧に生クリームの存在忘れちゃうわ。(涙)

との:
とりあえず。。。いまのところね・・・(^^;

まーくん:
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、食べたい?
美味しいよ~~~♪
by ゆみのん (2005-04-19 00:34) 

HAL

ぶらぼーーーーー
美味しそう〜〜〜♪

アイシングは多い方が好きです!
by HAL (2005-04-19 01:30) 

ゆみのん

HALさん:
おはようございます。ぶらぼーありがとうー
アイシングはやってるうちにどうしても多くなってしまいます。
ああ、パンもうなくなっちゃった。
また明日のパンを焼かねば。
by ゆみのん (2005-04-19 08:24) 

花IKADA

今度はぜったいに作りますからね!!!
by 花IKADA (2005-04-19 17:59) 

さぼてん

ぶらぼーっ!
すごいっ!可愛いっ!お上手!
コーヒーロール、作りたいと思ってるんですが、
インスタントコーヒーが、なぁい!(笑)
あ〜〜、食べたくなっちゃったなぁ!うずうず。
by さぼてん (2005-04-19 19:57) 

ゆみのん

花IKADAさん:
作って、作って~♪
みせてみせて~♪
楽しみ楽しみ~♪

さぼてんさん:
ここのところずーーーーっっと「終わりよければ」状態です(^^;
まぐれあたりってやつですね~(笑)
インスタントこーひー買って来て、さぼてんさんもつくるのだー♪
by ゆみのん (2005-04-19 22:49) 

HINA

おいしそう…ゆみのんさんのブログは「おいしそう」しか
書くことがありません(笑)
ブラボー君、私もお店で見ましたよ!!友達たくさんですよね!!
by HINA (2005-04-20 10:31) 

ゆみのん

そうそう!ブラボー君のお友達沢山いるんですよ~
ひなこさんも見たんだ。
一回一個買うって決めてるので、そのうち全種類登場させたいです。
by ゆみのん (2005-04-20 10:55) 

happybread

ゆみのんサン・・・今回はゆみのんサンを超えたモノが出来上がりました・・・
アハハ・・・TBさせていただきましたぁ。
by happybread (2005-04-20 21:20) 

ゆみのん

happybreadさん!
ナカマ(TTーTT)人(TTーTT)ナカマ
ともにがんばろうね、パンの道!
by ゆみのん (2005-04-20 23:20) 

さぼてん

難しい…とても難しい…なんか全部が違う。(笑)
ゆみのんちゃん、こんなに綺麗に出来ててステキ。
凹みすぎて、次のチャレンジは暫しお休みかも。
凹みつつ、TBさせて頂きました〜(笑)
by さぼてん (2005-04-22 00:52) 

ゆみのん

さぼちゃん:
えーーーうまく出来てるのに~。
オーブンの時間の問題だけですよー。
私だってタテヨコ逆だし、のびのびに伸びたから一応ねじれたけど(^^;
明日またやってみようかなぁとか思ってます。
これ、メープルシュガーで食べたいかも♪
TBありがとうございます。
私もやったんだけど、なんか失敗ぽい~(^^;
by ゆみのん (2005-04-22 09:55) 

くぅ

はじめまして
色々なレシピ掲載のものを読ませていただきましたがこんなに自分と同じおっちょこちょいさんがいらっしゃるのかと嬉しく、勇気ももらいました!!あ!決しておちょくってません!ただただ、嬉しいです!^o^
by くぅ (2011-06-26 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。