So-net無料ブログ作成

またまたブルーベリー摘みしてきました♪ [すうぃーと]

お久しぶりな記事を書くごとに、blog機能を忘れつつあることに気が付きました。
やばいやばい。(^^;



先日、近場にOPENしたばかりのブルーベリ園に「ブルーベリー狩り」に行ってきました。
前回以上に大漁で~す♪
冷蔵庫の中はブルーベリー、マンゴー、メロン、桃・・・・とフルーツだらけになってしまいました。

と、これ書きはじめて思ったのだけど、「ブルーベリー」を「狩る」ってちょっとどーだろーか?
「狩る」って狩猟民族のような気がしてなんか変な感じはしてた。
別にブルーベリーは逃げ回らないし、「狩る」のに矢もモリも使わないもんね~。
あ、「ブルーベリー摘み」なら違和感ないわ。うん。
でも、じゃあ何故「紅葉狩り」っていうんだろう・・・・?
そもそも「大漁」という言葉は間違ってる。

・・・・・・・ハテ┐( ̄ー ̄)┌?
・・・・・・・・ま、いいか。
日本語ってムツカシイ。

というわけで「またまたブルーベリー摘み」に行ってきました♪



お邪魔したのは「綾瀬ブルーベリーファーム」
園主はとても気さくで楽しそうでやさしそうなご夫婦でした。
よく仕事で行く場所のはす向かいにあったことにはじめて気がついた(^^;←周りを良く見てない
入園料無しでお一人様1キロまで。
100g200円。
お店で買うよりはるかにお得!



最近雨ばっかりだったのでブルーベリーちゃんはまだまだ青いのが多かった。
むー、残念。
もうちょっと後だったらもっと摘めそう~。



これで600gぐらい。



摘み終わったら、赤くてかわいい小さいなログハウスの喫茶室で
冷たいお茶をいただきながら計算してもらうのを待つ。



その間に写真とりまくる。
いいなー、かわいいーーー(^o^)
手作りカントリー雑貨も売ってるみたーい。
パンのいい香りもしてきた。デニッシュを焼いてるそうだ~。
ああ、この後病院さえなければなんか食べてみたかったよう~(T_T)シクシク
が、すでにこのとき診察受付時間を過ぎてた。
それでも行ったらすぐに順番が来た。
だったら食べてくればよかったじゃないのぉぉ(ノ゜ο゜)ノ おおぉぉぉ
がっくし。o(_ _)o
いいもん、またお茶だけしにいくもん。



お土産にブルーベリーの苗までいただいちゃいました。
一番大きいのもらってきた(^▽^)
ものすごく得した気分♪
今度こそ枯らさないように気をつけねば。

その帰りの車の中で友人は摘んだブルーベリーを「ジャムにする」と言っていた。
そっかー。ジャムかー。
今ジャムも一緒に買って来ちゃったしなぁ~・・・・。
・・・・・。
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤ。


何かお菓子を作ろうっと♪





最近のビタントーニオさまは毎朝ご活躍中♪



ホットサンドおししぃ~~♪(見た目は悪いけど)
なにより、具をはさんじゃうから楽~♪♪
その中でもピーナツバターはさんだのがお気に入り~\(*^ ^*)/

**************************************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHP
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子①」
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子②」


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

みけ

ブルーベリー・・・狩ったことも無ければ摘んだ事も。。。
買ったことあるのはジャムくらい?(笑)
今は日々ホットサンドなのねー。
我家にはホットサンドしか出来ないのがあるけど、
使用率は数ヶ月一回。。。。。(^^ゞ
やっぱサボリな私なのです(^_^;)
by みけ (2006-07-27 10:29) 

ラブ

ベリーものに、目がない私はラズベリー・ブラックベリー・と植え
ブルーベリーも植えてみたけど、これは難しい。
そんじょそこらの土では、だめみたいで窒素分がおおい特別に土を
配合する必要があるらしい。で、まだリベンジしてません。
もう、こんなに収穫できたらジャムだよね~目にいいらしいし。
旦那はゴルフに行く日の朝には、必ずブルーベリーのジャムを
食べていきます。遠くまで球が見えるんだって。
ほんとかな~?(^_^;)是非、ブルーベリーの苗大きくしてくださいね。
ホットサンド、ピーナッツバター入りはいいアイデアですね。
私も、クレープ焼き機買っちゃいました!(^_-)-☆
by ラブ (2006-07-27 11:23) 

いずみ

いいないいな、ブルーベリー狩り?
私も行きたいです~~~!!!
しかもお土産に苗までくれるなんて、なんて良いところ。
こんな記事を見ちゃって、ガマンできない~~~っっっ。
どうする私?行っちゃう?
by いずみ (2006-07-27 11:37) 

pomme

我家の近くにもブルーベリー農園あるのですが、テレビで放映してから、
もう大混雑で、敬遠しちゃいました。ゆみのんさんのを見たら、行きたくなったわ~~~。ホントサンドメーカーも物置にしまったまま、困った事!
by pomme (2006-07-27 13:38) 

安っ!

未だに見切り品で半額の
ブルーベリーちゃんにしか出会ったことないよ~。(A^ー^*)
by (2006-07-27 14:23) 

旅爺さん

沢山摘んできましたね、ジャムもいいですね。
で・・・お菓子作る・・・と言うからパンに挟んで焼いたのかと・・違った!
我が家では庭に出るたび摘んで そのままパクパク食べちゃいます。
by 旅爺さん (2006-07-27 14:56) 

Samansa

いいなーいいなー
ブルーベリー摘みが出来るところが
近くにあって!
しかも100g200円ってお得~~
いかにスーパーが高い事か・・・。
これはデザートに変身するのですね♪
なんだろう~♪楽しみ!
by Samansa (2006-07-27 15:38) 

HAL

車でどのくらい?
通って仲良しになるとイイコトあるかもよー笑
by HAL (2006-07-27 19:24) 

あやこ

「ブルーベリー摘み」ってなんだか らぶりー♡ な感じがするわ^^
ゆみのんのおうちのご近所にあるの??
濃い色でとーってもおいしそう~( ̄¬ ̄*
やっぱ香りとかもいいのかなぁ~♪
ログハウスに喫茶に、雑貨にでにっしゅ・・・ 魅惑的なキーワードが詰まったところなのね^^ いいなぁー
苗 育ったらゆみのんちでブルーベリー摘みできるかなぁ^^

病院お疲れさまー
私は、神経内科に行くようにいわれています(ーー;
が、めんどくさくてー・・・・ 病院ってしょせんそんなものよね(-_-)
by あやこ (2006-07-27 19:46) 

さぼてん

瑞々しいね〜〜!
逃げ惑うブルーベリー!狩るゆみのん!想像するとホラーだっっ(笑)
確かに、「狩り」より「摘み」のが良いね。
あ、苺も「狩り」だね。逃げる苺?
はっっ、みかんも梨も狩りだ!きゃ〜、きょわい〜〜っっ>いい加減にしろってか?
by さぼてん (2006-07-27 20:53) 

knacke

・・・、チガウ、全然違う・・・。
今さっきね、森のブルーベリー摘みから帰ってきたの。
でもね、きむたこの摘んだのと木も違うし、
実の大きさも全然違う・・・。
木ね、もっと低くて草みたいなの。
実はね、もっと小さい・・・。しょぼーん・・・。
あっ、摘み機買ったよー。
んとね、1,200円くらいだった。
Vサマ、大活躍だね。買ってよかったねぇ。(しみじみ)
by knacke (2006-07-27 22:47) 

chikuwabu-n

おっ大漁ですね!
そんなに安く買えるなんていいなあ。
ブルーベリーってお嬢様な雰囲気ですよ、ゆみのんさん。
どんなお菓子になるんでしょう?
by chikuwabu-n (2006-07-28 04:52) 

ゆみのん

◆みけちゃん
ブルーベリー摘み、ここは食べ放題ではなくて味見はあまり出来なかったけど美味しいよ♪
最近あちこちでみかけるのでぜひ一度(^o^)
今朝もホットサンド食べました~。
やっぱ、ピーナツバターと卵がいいわ~

◆ラブさん
ベリーちゃんたちがたくさんご自宅にいらっしゃるんですね!うらやましい。
うちにも瀕死のクランベリーとワイルドストロベリーはいますがラズベリーはいないなぁ。なんか虫つきそうなきがして・・・・(^^;
ほんとに、植物って育てられない私です。
ずぼらはいけませんね(^^;
ゴルフ前にブルーベリー!いいかも~

初めて聞きました。今度実家の父に教えてあげよう。
クレープもたくさん焼いて見せてください^^

◆いずみさん
観光農園は突然行ってもつめるけど、摘むことを目的のブルーベリー園は予約締め切っちゃって悲しいです(;_;)
それでもまだ何処かに摘み行こうかとたくらんでる私。
食べた振りしてビニール袋を忍ばせれば・・・・(笑)

◆pommeさん
テレビの力はすごいですよね~。
想像ついちゃう(^^;
でも、フレッシュなものはとっても魅力~^^
ホットサンドメーカー・・・・。
私はしまったら絶対出さないたちなので、その辺に出しっぱなしでごろごろしてます~
by ゆみのん (2006-07-28 09:34) 

ゆみのん

◆ひかりこ
安いでしょう~♪
もうスーパーでは買えません(^-^)


◆旅爺さん
はい。なかなか取れなかったですががんばってとりました^^。
お菓子は・・・・。
ねたが無いので引っ張ってます(笑)

◆Samansaちゃん
近くに出来たのはうれしかったです~
デザートに・・・・変身したけど、なかなか・・・(^^;

◆HALさん
行きたいのですが火木土なのでなかなかいけないのです~(;_;)

◆あやこさん
ほんと、「摘む」ってなんかかわいらしくてオトメチックだわ♪
うちのブルーベリーがつめるようになるためには・・・まず枯らさないようにしなくちゃね(^^;
来年は実をつけずに木を大きくしようと思ってまーす。
あやこさんも神経内科行かなきゃなの?
いやよね、病院~~(>_<)

◆さぼちゃん
思ってみれば、さくらんぼもブドウも桃も皆狩り・・・。
今週末はその「桃狩り」に行ってきますー。
カマもっちったら農家のおばさん怒るだろうな~。。。(笑)

◆きむにゃん
そっちのブルーベリー摘みも見てみたいー。
想像付かないもん。
ね、ね。摘み機もみたい(^o^)

◆chikuwabu-nさん
安いよね~^^
確かにブルーベリーはちょっと高貴な雰囲気。
でも、私の手にかかると・・・・(^^;
by ゆみのん (2006-07-28 10:08) 

あやっぴぃ

またまた大量のブルーベリー!!
私、まだ行ってないのに~;0;
でもね、明日手に入りそうなんです!
友達が旅行で摘んで来たら、ブルーベリーくれるって、
タッパ持ってお出かけしてるんで。私もマフィンに入れたい~♪
by あやっぴぃ (2006-07-29 00:37) 

ゆみのん

◆あやっぴぃさん
手に入りそうですか、ぶるーべりぃー♪
お友達の帰り楽しみですね~(^o^)
私もあやっぴぃさんのまふぃん楽しみ~^^
by ゆみのん (2006-07-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。