So-net無料ブログ作成
検索選択

ばななんブレッド&ばななんシフォ・・・・。 [すうぃーと]

先週、相変わらず黒々と育ったばななんをばななんブレッドとばななんシフォンにしてみた。
どちらもものすんごい久しぶりだった。



ばななんブレッドは朝食のお供♪
ホットミルクと一緒に食べるのがスキ(*^^*)

んで。
ばななんシフォン。
との実家にお土産に持っていくつもりで焼いていた。



いつもと違うレシピを使ってやってみた。
空気抜きを真ん中抑えないでやってしまった(←コレ大事)

ムクムク育ちすぎてこげた。

ので慌ててしまった(←コレ大事)


さましながら1時間半経過。
その間にビデオにとった花より男子を再生。
道明寺と花沢類を見て浮かれる。


もうそろそろさめたかなとシフォンケーキをひっくり返すと、天辺は焦げてるけどまあまあかな。
ばななんの香りがふわぁ~ん♪
ふわふわな感触。
ウキウキしながらナイフを差し込んだ。





( ̄_ ̄)


いやな感触。
いやな予感。


出てきたのはコレだった。



洞窟?


う~む・・・・(-_-;)
なんとも形容しがたいものがあらわれた・・・・・。



ありえない。


とりあえず、どこかきれいな場所があったらそこだけ切り取って持っていこうと思ったけど
全体にわたって鍾乳洞と化していた。



もっていけるところなんて何処にも無い・・・・。


( ̄▽ ̄;)


原因は想像がつく。
だからといって、ここまで派手に失敗したことはシフォン 「では」 いまだかつて無い。。。
(穴が開いたり、しぼ~んになったりはしょっちゅうだけど・・・。)


ネタの神様が降りてきたのかと思った。



あ、神様住んでたのか(爆)


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

いずみ

ゆみのんさんでも失敗なんてするの~?
でも大丈夫、私なんてそんなのしょっちゅう。
バナナのパウンドケーキを焼いて、大失敗。
それからというもの、バナナには手をつけてません・・・。
というか、今年は1回もスイーツを作っていません・・。
ダイエットダイエット^^;
by いずみ (2007-02-16 10:00) 

ハジメマシテって言っていいぐらいお久しブリです(畄ω畄;)
ゆみのんさんがこんな失敗するなんて〜(><)
ついこの前、旦那に「ブログでお菓子作りプロ級の人がいるのよ〜」って話してたばかりでしたw
私は昨日小学生レベルのクッキー焼いたんですけど、
楽しかったからお菓子作りに目覚めるかも(´ 艸`●)
by (2007-02-16 10:58) 

ひかりこ

…Σ( ̄▽ ̄;;)

確かにネタのネ申降臨かも~。(*´艸`)
by ひかりこ (2007-02-16 11:19) 

ぐるぐる

(爆)この臨場感あふれる失敗の実況。
ネタの神様きましたね(笑)
ゆみのんさん完全復活という感じです^^

失敗でも美味しそうなのもさすがです。
by ぐるぐる (2007-02-16 11:20) 

みけ

これが日記に書いてあったあの・・・(^^ゞ
シフォンは挑戦したこと無いので
過程がイマイチよくわかんないけど、
いろいろタイヘンなのね。
私には絶対挑戦できないシロモノに違いない(^_^;)
次の成功を期待してるよん(^^)
by みけ (2007-02-16 12:13) 

かおり。

ゆみのん、チョーお久しぶりです(^-^)
元気そうね♪
私は顎関節症になったりいろいろあったけど、どうにか完全復活でございます♪
ちょっと見ない間に「ネタの神」が舞い降りてきていたのね(笑)
でもこれ、なかは鍾乳洞(?)でもきっと味はサイコーだったのではない?
シフォンケーキ大好物だけど、まだ作ったことはないわ。
大量の卵白あわ立てるんだよね、
手でやったら血管切れそうだけど、電動でやっちゃえばいいかな???
↓のマーブルチーズケーキ・・・絶対私のツボだわ!!!
最近ダイエットしてたのでぜんぜんケーキ食べてないの。
和菓子はちょこちょこ食べてたけどね。甘いもの食べないってものすごーく心がすさんじゃって・・・
やっぱり無理はいけないなってしみじみ思ったのでした。
今日はチーズケーキたべちゃおっと!
by かおり。 (2007-02-16 13:06) 

はなちゃん

派手な洞窟にnice!  お菓子作りって難しいんでしょうね。。
バナナが入ってるとほんわかいい匂いがして大好きです。。
今度はいつチャレンジするんでしょうか?
by はなちゃん (2007-02-16 16:00) 

Samansa

おぉ~~神様。
こちらにいらっしゃったのですね♪
なぜこんなところに
神様は洞窟を作られたのでしょう♪ニヤリ。
素敵だわ~
by Samansa (2007-02-16 16:59) 

ゆみのん

◆いずみさん
私のblogは失敗で成り立っています♪
っていうか失敗しないことは無いぐらいです~( ̄▽ ̄)
かえって成功が続くと不安になる。。。(笑
ばななはヨーグルトに入れるつもりで買うんだけど、結局黒くなっちゃうんでお菓子にするしか方法がない・・・・・・。
いずみさんダイエットしてるの~?
余り無理しないでね^^

◆まこちゃん(畄ω畄)さん
こちらこそ、ごぶさたです!
白玉ちゃんは大きくなったんでしょうね~~~。
ご無沙汰してる間にお名前が「まこちゃん」になってる!
「(畄ω畄)」さんのときはなんとお呼びしたらよいかとおもってました。まこちゃんね。まこちゃん。
私のお菓子作りのベースはコレなんですよ~。
まこちゃんはきっとたまたま成功してるところしか見ていないのね(^^;
お菓子作りに目覚めそうですか??
器用だからきっと上達も早いと思います(^o^)
私に教えて~・・・・。

◆ひかりこ
ね。そう思うでしょ??
ちょっと嬉しかったです(爆)
やっぱり成功するよりこっちのほうが私にあってる♪

◆ぐるぐるさん
ココまでくるとかえってすがすがしい気分になります(笑)
ちょっとの失敗のほうが悔しいかも~。
ようやくエンジンかかってきたきがします!
ネタネタ~(爆)

◆みけちゃん
アルミの型にしてからこの大きさでの失敗は無かったのよ。
なので思わず写真取り巻くってしまいました(笑)
シフォンはね、作り方としては簡単なのよ~。
ただ私は今回ちょっといい加減で急いでいたのでこうなりました。
急がば回れってこういうときにこそ使うといいのかもね~
( ̄▽ ̄)

◆かおちゃん
おお~!かおちゃんお久しぶり~~♪
実は時々のぞいてました(^^;
読み逃げってやつ?ごめんね。
でも、ネタの神が降臨したときにblog見てくれるなんて、かおちゃん私を良く知ってますね(笑)
以前は全て手作業すぐ腱鞘炎になったけど、一度ハンドミキサーに頼るともう手放せなせ~ん。
マーブルチーズケーキ簡単で超!おいしい~の♪
これは手回しでいいので是非作っていただきたいわ(^o^)
顎関節症良くなったのかな~?
気をつけてね。

◆はなちゃんさん
鍾乳洞のようにうねうねと探検できそうでした(笑)
バナナシフォン大好きなんです~。
あんなになっても美味しいからなお悲しい・・・。
でも、ネタができたのは嬉しい・・・・。
微妙です~(^^;
お菓子もパンも毎回うまく出来ないところがなんかいいんですよね~。
ほかの方のblog見るとみなさんお上手で・・・(^^;
成長が無い私です~。
今日バナナを買ってきたので、このバナナがおいしそうになったら再チャレンジします!

◆Samansanちゃん
最近神様いないと思ったらこんなところに隠れてました。
天岩戸状態かも(笑)
でも、これも神の啓示なのかしら???

これで神様がしょっちゅう出てきてくれるとblog更新率も上がるんだけどな~
by ゆみのん (2007-02-16 17:24) 

knacke

「シフォンの洞窟」っておとぎ話みたいだよー♡
シフォンの洞窟に閉じ込められたお姫様が、
ケーキ王国の王子様に助けられるの。
きゃー、ステキ♡♡
by knacke (2007-02-16 17:33) 

あやこ

シフォンケーキって難しいのね。。。
その空洞にクリームをたっぷり詰めて食べたいかも( ̄¬ ̄*)
ばななん 焼いているとき いい香りが漂っているんだろうなぁ~
by あやこ (2007-02-16 19:08) 

あやこ

そして、今日も花沢類の日だわ♡
by あやこ (2007-02-16 19:08) 

mouse1948

ゆみのんさん、お久しぶりです、こんばんわ。
シフォンケーキ、好きです。
失敗は成功の種、
今度はきっと上手くゆくでしょう!(^○^)
by mouse1948 (2007-02-16 19:25) 

りかぴ

か~み~さ~ま~
空洞に神様がいたのね・・・!
シフォンって難しいんだ・・・やっぱ自分で作るのはやめとこう。
by りかぴ (2007-02-16 20:38) 

あやっぴぃ

わ~~~。(@○@;)
うちにもシフォン焼いているときに、カミサマ来たことあります。
焼きあがって、表面は膨れているのに、逆さにしたら、どろっと!!
私も実家に持っていこうとしていたので、
ほんと、無事なところを細切れにしました!!
成功するとうれしいシフォン、たま~にこういうことが起こりますよね。
神様の声が聞こえる...。
でも、バナナんシフォン、はじっこ食べたいです。
by あやっぴぃ (2007-02-17 07:52) 

HAL

この穴のことか?!(笑)

中にクリーム詰め込んだら、との大喜びじゃない?(笑)
by HAL (2007-02-18 18:16) 

ゆみのん

◆きむにゃん
「シフォンの洞窟」
今度洞窟になったらコレ頂いちゃおう♪
お姫様に王子様ときたら登場人物に魔法使いか怪物が欲しいよね~・・・・。
メルヘンが冒険活劇になりそうです(笑)

◆あやこさん
この間はお疲れ様でした~(^o^)
二週続けて楽しかったです♪
空洞にクリームたっぷり・・・・。Ж
同じことをいってるおにーさんがいました(笑)
でもこの空洞にクリームつめたら恐ろしいことになりそうよ~。
先週の花沢類、まだ見てません(>_<)
今日は見れるかな~♪

◆mouse1948さん
私もいろんなところにごぶさた仕切りです(^^;
こんにちは♪
失敗は成功の種ですか!
次回はふわふわんなシフォンケーキをUP出来るようにがんばらなくちゃ!
でも、こういうことって2,3度続いたりしちゃうんですよね~(^^;
私って・・・・。

◆りかぴさん
すんでましたとも。
神様が(笑)
シフォンケーキ、こんなに失敗するってなかなか無いのよ~
だからりかぴさんも作ろう!
救われるのは失敗しても美味しいってとこかな。

◆あやっぴぃさん
あやっぴぃさんのとこにも神様降臨した事があるんですか~。
仲間だ~(*^-^)人(^^*)
でも、細切れにして持っていけてよかったですね~。
今度はケミ様が降臨しないように気をつけます♪
でも、けっこうしょっちゅう降臨するんですよね~(^^;

◆HALさん
この穴のことです(笑)
是非生でお目にかけたかったわ(^^;
中にクリーム入れたら、いったいどれだけ入るか分かりません~~。
とのは喜んでも体がメタボリックです~
by ゆみのん (2007-02-19 13:55) 

Nicoli♪

ぷ・・笑っちゃった。ごめんなさい。
難しいですね~、やはり・・。
好きなワインにささっているところがなんとも。
by Nicoli♪ (2007-02-20 07:17) 

ゆみのん

◆Nicoliさん
そういう反応が嬉しいです♪
やっぱり私は失敗してなんぼの女・・・・( ̄▽ ̄)
by ゆみのん (2007-02-20 09:28) 

さぼてん

うはは、鍾乳洞?!むむ、シフォン侮りがたし。
やっぱりゆみのんには神様がついてるのだ。住んでるのか(笑)
by さぼてん (2007-02-21 11:48) 

ゆみのん

◆さぼちゃん
憑依されとります(爆)
by ゆみのん (2007-02-21 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。