So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

HBで角食パン [ぶれっど]

最近ようやくHBを使う気になってきて時々稼動させてる。
しかしもも太が神出鬼没なので、まだまだ手捏ねする余裕はない。
で、今回も普通に食パンの材料を突っ込んでおいた。
相変わらず勝手に焼けてくれるってうれしい♪
いいにおい~(^o^)

出来上がりのブザーとともに蓋を開けた。

・・・・

あれ?
山形に膨らんでない。
というか、角食パン?
いやいや、ホームベーカリーで角食パンはありえないでしょ。
よく見てみると上まで一度膨らんだ形跡が?
というかあふれた感じ?
今まで見たことないぞ、こんな出来上がり~。
とのを呼んでみた。

「ありえないパンが焼けたんだけど・・・」

というと

「とりあえず写真とっておけば?」

といわれた。

おお、そうだそうだ。
久々のblogネタになるかもしれない。
以前だったら速攻で写真とってたのに、blogから遠ざかって久しいのでそこまで頭が回らなかった。
で、写真にとりあえず収めてから取り出してみる。


お、重い。。。。(--;
生焼けだわ。。。


なぜこのような結果に・・・・。
しばし考える。


そういえば朝食にパンケーキ焼いたなぁ・・・・。
またしばし考える。
そして結論。

もしや、強力粉ではなく、薄力粉入れたんでは・・・・(^^;
というか、もしやでなくて入れたんだな。



日曜日の午前中の出来事でした。
朝からテンション落ちちゃったわ。


P1010140.JPG P1010142.JPG
白いし・・・・、液だれてるし・・・・

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々すぎて、懐かしい・・・・

せっかく頂いたお祝いコメントを放置してしまって早一年・・・(^^;
申し訳なくも竜宮城から帰ってきた浦島太郎の気分だわ~・・・・。
久々なので自分のblogに足跡残し~。
子育てblogにしようと、ずーっと思ってるんだけどなぁ~・・・・。
どうかなぁ・・・・。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

産まれちゃいました [マタニティライフ]

皆さんご心配いただきありがとうございました。

本日12時前に2696gの男の子を無事出産いたしました~。

陣痛らしきものが始まったのが7時頃。
陣痛だと認識したのが8時頃。
3分間隔になったのが10時半過ぎ。
分娩室に入ったのが11時頃。

思っていたよりは痛みも時間もかからず、産まれてくれました[黒ハート]
ただいま登山をしたような疲労感と筋肉痛がありますが、元気で~すo(^-^)o

コメントのお返事とかまたまた遅くなっちゃいます。
すいませ~ん。


取り急ぎ、ご報告でした♪

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

切迫早産~ [マタニティライフ]

とっても久々~。
8月22日から9月2日まで切迫早産で入院していました(^^;
検診受けに行ったらその場で入院させられちゃったからびっくり~。
おかげでのんびり出来ちゃったけど、退屈でした。
病室内にトイレもあるのでどこにも出ちゃいけないんですもの~。
4人部屋でみんな切迫早産で入院安静なのでほとんど顔もあわせることもなかったけど、
夜中のトイレとか気を使った・・・(--;

9/6無事37週に入ることが出来ました♪
これで早産は免れた~。
でもまだ2500gはないみたいなのでもうちょっとおなかに居てほしいなぁ~・・・。
と思ってるのだけど今しがた破水したような?
とりあえず、これから病院にいってきまーす[黒ハート]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

退屈しのぎのシフォンケーキ [すうぃーと]

引きこもり生活中につき買い物にもいけない毎日。

IMG_5028.jpg
朝食用のパンも食べつくしちゃった。
なので退屈しのぎに久々にシフォンケーキなどを作ってみたりして。。。

IMG_5034.jpg
今回は大穴も開くこともなかったし、マンゴーとココナッツロングいっぱい入れたので美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

お夕飯も母に助けてもらってるのにこんなことしていてていいのかなぁ~と思ったのだけど、その母が喜んで食べてた。
すっかり主夫と化してくれているとのも喜んで食べてくれた。
たまにはいいか~。

でも、もう明日の朝食べたらあさってからの朝食が無い・・・・。
明日はホームベーカリー稼動かな~( ̄▽ ̄)

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

二人気ままにランチブッフェ&近場の温泉 [マタニティライフ]

IMG_4971.jpg
毎日[晴れ]暑すぎる[晴れ]・・・・


またご無沙汰なblog・・・(^^;
猛暑、酷暑続きなのはやっぱり地球温暖化のせい?


先週おそらく最後になるであろうと、とのと二人で気ままに[いい気分(温泉)]温泉に行ってきました。
本当は草津まで足を伸ばしてヴィラデストに寄ってきたかったんだけど、長く車に乗るのはどうかということで近場の湯河原[いい気分(温泉)]温泉に変更。[黒ハート]
その前に箱根によって玉村豊男ミュージアムでお皿を買って、箱根ホテルでランチブッフェ[レストラン]してきました~[るんるん]

IMG_4825.jpg IMG_4836.jpg
玉村さんのお店はほしいお皿がいっぱい~。後ろ髪を引かれながら「箱根ホテル」でランチブッフェを。

IMG_4842.jpg IMG_4841.jpg
ブッフェなので片っ端から食べる。

IMG_4844.jpg IMG_4849.jpg
デザートも全種類食べる[黒ハート] 
大変おいしゅうございました~[ぴかぴか(新しい)]

そのまま湯河原に行ったらチェックインまで結構時間があったので車[車(セダン)]でうろうろ。
で、リラクゼーションショップが気になって入ってみました。

IMG_4879.jpg IMG_4872.jpg
30分500円でドクターフィッシュ初体験!くすぐったい~~~[グッド(上向き矢印)]
酸素バーも初体験。終わって出てきたらなんだか足のむくみも取れってすっきりしたような?




泊まった宿は「阿しか里」
とのがちょっと奮発してここのマタニティプランをとってくれました。

IMG_4963.jpg IMG_4966.jpg
庭園つきの落ち着いた旅館♪

IMG_4880.jpg IMG_4955.jpg
マタニティプランらしく名付け辞典がおいてあった。
せっかくだから二人で考えたけどまったく折り合いつかず・・・(^^;

IMG_4897.jpg IMG_4906.jpg 
お夕食も京風会席できれいだし美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4915.jpg IMG_4957.jpg
かなりおなかいっぱいで朝ごはんは入らないかと思いきや、美味しいから入ってしまった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
海のそばなのでアジの干物が肉厚~。卵かけご飯思わずお替わり~[ハートたち(複数ハート)]

もちろんお風呂も内湯。露天風呂と気持ちよかったです^^

IMG_4935.jpg IMG_4942.jpg
露天風呂は遠かった。。でも湯上りにヤクルト~。

宿泊した日は湯河原の海でお祭りだったらしく花火大会もあったのだけど、音だけしか聞こえなかった・・(^^;
しかし、しっかり堪能してまいりました[黒ハート]


*****************************************

只今9ヶ月(34週)[るんるん]
最近お腹がいきなり重くなって、いきなり大きくなった気がする~。
鳩尾が苦しい・・・。
胎動はかなり激しく、お腹の中で太鼓でもたたいて踊ってるような感じ?
毎日笑えるほど動いている元気なおぼっちゃまです~[わーい(嬉しい顔)]
33週でほぼ2000gになってるようです。
あ、でもまだ1キロは増えるのか・・・(^^;
私も妊娠前体重より約6キロ増。


7月からお能鑑賞やお墓参り、桃狩り、温泉とやりたいことを一通りやってきました。
自分でもちょっと遊びすぎ~?
って思っていたら、先日の検診で「自宅安静」を申し渡されてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
切迫早産の気があるので来週の検診で引っかかったらその場で入院だそうです~[ふらふら]
今からでも入院できるといわれたけど、丁重にお断りしてきました(^^;
仕事も突然産休にしてもらい、階段の上り下りもいけないということで寝床を1階に移し、食事の支度も長時間できないので実家の母に買い物してきてもらって毎日1~2品おすそ分けしてもらう日々。
つくづく実家が近くてよかった。。。(^^;
そしてオリンピックのおかげで毎日退屈しないですんでます。

絶対安静ではないのだけど、37週までに生まれてしまうと大きな病院に母子共々搬送されてしまうらしいのです。
私の通ってる病院には対応する施設がないのでしかたないらしい・・・。
しかし、受け入れ先が見つからないと県外にまで搬送先が及んでしまうとか。
先日のマタニティクラスで「最近では長野まで搬送しました」とかあっさり言われた。
神奈川から長野ですって[exclamation&question]
信じられない~[がく~(落胆した顔)]
「そうなりたくなかったら、それまで絶対中身を出さないように!」
と釘を刺されてしまったので大人しくしている次第です(^^;

怖い世の中だ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ばななんブレッドは危険な香り [ぶれっど]

IMG_4555.jpg
本日の朝食は「ばななんブレッド」
夕べお夕飯のしたくしながら作ってみました。
だってヨーグルトに入れて食べてたバナナが真っ黒完熟状態(別名:腐る寸前)だったんですもの[るんるん]


IMG_4529.jpg
栄養対策に胡桃とレーズンもいれて具沢山[わーい(嬉しい顔)]
ばななんの香りが漂ってるわ~[黒ハート]


IMG_4533.jpg
最初の写真はパウンド型じゃないのにねぇ~。
なんでここではパウンド型なんでしょうねぇ~。
しかし、レシピ通りなのになんでイッパイなんでしょうねぇ~。




なとなく嫌な予感?




焼き始めて8分。
お夕飯を作りながら何か後ろから嫌なムードが漂ってきたので振り返ってみた。





ΣΣΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ





IMG_4534.jpg




大惨事




IMG_4535.jpg
こぼれた分とあふれそうな分を他のカップに救出。





IMG_4540.jpg
膨らまないかと思ったけど、まあ何とか見られるぐらいにはなったらしい・・・・。





食べられたし、味は良かったからいいんだもん。
しくしく。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

酸欠ショートケーキ [すうぃーと]

IMG_4512.jpg
某クッキング教室で後2回分お菓子のコースが残ってる私。
9月までにやっつけないといけないのでショートケーキ作ってきました。
しかし、不器用なのでデコレーションは苦手~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


思い切りが悪いからナッペするといつもクリームをボソボソにしちゃうし。
クリーム絞りするときも何か飾る時も手は震えるし。
人に見られると緊張するし、息を止めちゃうから酸欠になるし(--;
普段は大雑把なのに、こういうときに小心者。
そのくせきれい作りたいとか思ってしまって収拾がつかなくなるのが落ちだ。


しかし今回は本人的にはかなり良くできた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ほめてやろう~[グッド(上向き矢印)]


IMG_4511.jpg IMG_4519.jpg
昨日のお夕飯、少な目だったのでデザートにちょうど良かったわ[黒ハート]
今度は真ん中にもイチゴを入れようっと。
(今度っていつになるかわからないけど・・・)


IMG_4515.jpg
とのはまず1/4完食。その後1/4完食
結局半分たべてしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
いくら15センチホールでお夕飯少なかったとはいえ半分は食べすぎなんじゃぁ・・・(^^;
でも、おかわりしても食べてもらえるって嬉しいわ[ハートたち(複数ハート)]



IMG_4476.jpg
先日作ったなんちゃって鉄分補給メニュー。
父が打った手打ち蕎麦が多くてあまってしまった。
ゆでるだけゆでて次の日蕎麦サラダにした。
お蕎麦にひじき乗っけてツナ乗っけてマヨネーズと麺つゆをお好みでかけるだけ。
あ~。簡単[るんるん]
でも塩分とりすぎかも~?(^^;
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐原あやめ祭り [おでかけ]

IMG_4323.jpg
先週末お天気がいい[晴れ]ので佐原のあやめ祭りにまで足を伸ばしていってきました。


IMG_4317.jpg IMG_4318.jpg
今年はGW頃寒かったからあやめの丈がまちまちなんだそう。[バッド(下向き矢印)]
ちょっと残念。


IMG_4376.jpg
嫁入り舟。
本物のおよめさーん[ハートたち(複数ハート)]
一般公募して当選したカップルが本当に式を挙げてました。


IMG_4379.jpg
でも私たちは花より団子[わーい(嬉しい顔)]



IMG_4402.jpg
その後、小江戸佐原の街へ。
古い建物が立ち並んでてテレビや映画の撮影スポットがたくさんあったようです~。


IMG_4422.jpg IMG_4391.jpg
まずは腹ごしらえと思ったら黒切り蕎麦のお店は混んでいては入れなかった・・・。
ので喫茶店でビーフカレーを食べたんだけどこれがまた美味[黒ハート]


IMG_4382.jpg IMG_4415.jpg
腹ごしらえの後は船めぐり~。
私たちが乗った船は幌がなかったので日に焼けた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも幌がないほうが景色が見えてよかったかも。


IMG_4423.jpg
このジェラードおいしかった[るんるん]
メレンゲの石ちゃんのサインもありました。



IMG_4438.jpg IMG_4429.jpg
帰り際に香取神宮へ。
古くて結構大きい~~~。勝負事の神様らしい。
鬱蒼としててどこまで歩けばつくのか不安になった(^^;



IMG_4442.jpg
お土産屋に擬態した[猫]にゃんこ。
にゃんこだけ写真にとって何も買わない私たち(笑)
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

梅仕込み [じっけん]

IMG_4305.jpg
先週実家で梅の実が山ほど取れたから強制的におすそ分けが来た。


梅って仕込んだことがないのよね~[たらーっ(汗)]


IMG_4306.jpg
でもせっかくだから梅酒とはちみつ漬けと梅シロップを作ってみることに。


IMG_4307.jpg
梅シロップとはちみつ漬け用にぶちぶち穴を開けるのがまためんどくさかった(--;
でもさわやかな梅のいい香りがした~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4310.jpg
梅酒は1年、はちみつ漬けは2~3ヶ月、シロップは1週間くらいで出来上がるそう。
そろそろシロップの味見してみよう~[るんるん]
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。