So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

佐原あやめ祭り [おでかけ]

IMG_4323.jpg
先週末お天気がいい[晴れ]ので佐原のあやめ祭りにまで足を伸ばしていってきました。


IMG_4317.jpg IMG_4318.jpg
今年はGW頃寒かったからあやめの丈がまちまちなんだそう。[バッド(下向き矢印)]
ちょっと残念。


IMG_4376.jpg
嫁入り舟。
本物のおよめさーん[ハートたち(複数ハート)]
一般公募して当選したカップルが本当に式を挙げてました。


IMG_4379.jpg
でも私たちは花より団子[わーい(嬉しい顔)]



IMG_4402.jpg
その後、小江戸佐原の街へ。
古い建物が立ち並んでてテレビや映画の撮影スポットがたくさんあったようです~。


IMG_4422.jpg IMG_4391.jpg
まずは腹ごしらえと思ったら黒切り蕎麦のお店は混んでいては入れなかった・・・。
ので喫茶店でビーフカレーを食べたんだけどこれがまた美味[黒ハート]


IMG_4382.jpg IMG_4415.jpg
腹ごしらえの後は船めぐり~。
私たちが乗った船は幌がなかったので日に焼けた・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
でも幌がないほうが景色が見えてよかったかも。


IMG_4423.jpg
このジェラードおいしかった[るんるん]
メレンゲの石ちゃんのサインもありました。



IMG_4438.jpg IMG_4429.jpg
帰り際に香取神宮へ。
古くて結構大きい~~~。勝負事の神様らしい。
鬱蒼としててどこまで歩けばつくのか不安になった(^^;



IMG_4442.jpg
お土産屋に擬態した[猫]にゃんこ。
にゃんこだけ写真にとって何も買わない私たち(笑)
nice!(7)  コメント(11) 

会津へ~ メインはお墓参り?温泉?? [おでかけ]

IMG_4089.jpg
東北新幹線でGo~~。

父方のおじいちゃんの墓参りに会津まで行ってきました。
当日は雨だったけど次の日は観光日和のお天気[晴れ]
伊豆に続きまた温泉[いい気分(温泉)]でぬくぬくしておいしいもの食べてきました~[わーい(嬉しい顔)]

郡山に着いたらレンタカー[車(RV)]借りてお昼に喜多方ラーメンを食べに喜多方へ~。

IMG_4094.jpg IMG_4097.jpg
混んでました。というか有名なところでいつも混んでるらしい。
ラーメンはあっさり味でおいしかったです。
近くにいたおじさんたちは「もう3件目」といってた・・・・(^^;
そんな人が多いらしい~。


IMG_4111.jpg
喜多方から会津板下(ばんげ)を通って柳津(やないづ)の福満虚空像尊で寄り道。
牛虎を奉ってある裸祭りで結構有名なところらしい。
お社立派でした。

IMG_4112.jpg IMG_4117.jpg
牛、なでてきました。柳津名物のあわ饅頭も食べてきました。
初めて食べたけど、これもまたおいしい~(^o^)
まだほんのり暖かかったです。


で、更に山奥に入って父の旧実家でご挨拶して墓参りして会津若松東山温泉で1泊。


IMG_4149.jpg
土曜日だというのにここのお宿の温泉はほぼ貸切に近かった。。。(^^;


IMG_4130.jpg IMG_4136.jpg
しかし、ご飯はおいしい♪
郷土料理の「こづゆ」が気に入ってしまいました。
会津って寒いし、山のほうだから味付け濃いかと思っていたら、かえって薄口なくらいでびっくりした。
そしてお米とお酒がおいしい~~[ぴかぴか(新しい)]
お酒はちょびっとしか飲めなかったけど、買って帰ってきたのでのめるようになったら飲むぞ~。

IMG_4145.jpg
朝ごはんも手作り豆腐やらでおいしかった♪
お米がおいしいのは米どころ新潟とほぼ同じ立地気候だからとか。
そうだよね、お隣さんだもんね。山もあるからお水もおいしいもんね。
というわけで、山盛りご飯をしっかり平らげてしまった・・・(^^;


IMG_4157.jpg
二日目はまず会津若松の鶴ヶ城見学。
会津攻防のことが沢山展示してあったり、昔の会津の人の暮らしぶりが展示してあったり。
「ならぬものはならぬのです」
この精神は今なくなってきてるよね~・・・・。

IMG_4179.jpg IMG_4182.jpg 
その後会津葵でお土産を買う。
ここは私の通ってるお煎茶教室の初釜で必ず使うお菓子「子法師」をとりよせてるお店なので、ご挨拶もしてくるようにというお言葉通り
ご挨拶もしてきました。40年も使ってるんだもんね~、ながいよね~~。
でも、お教室の名前を言ってくるのを忘れたような気がしてならない。。。。(^^;

その後、武家屋敷を見学してから飯盛山へ・・・・・。
白虎隊殉職の地までいってきたのだけど、なんだか申し訳なくて写真も取れなかった~。
飯盛山から鶴ヶ城を望んでたら泣けてきそうでした。
まだ少年だったのにね~。ほんとに戦争はいけません。


IMG_4216.jpg
その下のほうにあった「サザエ堂」
どうやってこんなの建てたんだ~~~。
中は階段使っていなくて坂道らしい。
ふしぎふしぎ。


IMG_4218.jpg IMG_4219.jpg
で、強清水でお蕎麦を食べて猪苗代湖を通って郡山まで帰りました。

温泉、食べ物、満喫しました[黒ハート]
あ、メインはお墓参りだったっけ・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



*************************

むか~~~~し、まだ私が3歳くらいのころに一度訪れたことはあったおじいちゃんのお墓。
けどそれ以来行ったことがない・・・・。
確かそのときは雪を掘り起こしてお墓参りしたっけ。
その後なぜ行かなかったかというと、父方の祖父母は父が学生のころ離婚しているから。
田舎暮らしがおばあちゃんには耐えられなく逃げ出したとか・・・?
それに加えておじいちゃんの・・・(中略)などイロイロあったらしい(^^;

田舎っていっても会津でしょ?
会津って行ったら会津若松でしょ?
昔のこととはいえ、そんなに悲観して病気になるようなところなの~??

と思っていたけど、病気になるかもしれないような今でも山奥でした(^^;
会津は南会津に奥会津と結構広かった・・・・。
お嬢様だったおばあちゃんには耐えられるはずがない。
ハイカラさんのように自転車乗って袴にブーツはいて女学校で青春を謳歌していたんだから、病気にもなるかも・・・(^^;
たまに行けば自然ばっかりでとってもいいところだけどね~・・・・(^^;
いやいや、人生イロイロです。


nice!(8)  コメント(8) 

浅草で初御対面~♪ [おでかけ]

10月7日の日曜日。
浅草でさぼてんさんが出展していたスタンプカーニバルありました。
そこでわが夫婦は突然思い立ち、ひょっこりお邪魔してきたのでした♪

一緒に行ったとのは初浅草。
見るものすべて写真に収めなければ気がすまない、すっかりおのぼりさん状態。
私は実家が以前下駄屋だったこともあり、仕入れについてきたりと何かとなじみの多い町だったりした。



雷門~。かなり久しぶり~。
9時ごろついたのに仲見世はもう人でごった返してる。
日本人ばかりかと思いきや、話し声を聞いてると日本語じゃない。
中国韓国の人?
外人さんもたくさんいるわ~。
もしかして日本人が一番少ないのかも。。。(^^;?



とりあえず、人形焼と揚げ饅頭はお約束でしょ。


本堂でおまいりした後、裏手の広場にある大きな木を見に行く。
この木は東京大空襲のときに焼け残った木だそうだ。
「ぶらり途中下車」で放映していたのを見て一度本物を見てみたかった。



本当に中がまだすすけてる・・・。
なんかすごい。
ちょっと息を呑みました。



浅草寺からすぐのところでやってるスタンプカーニバル。
すぐ、のはずなのに二人で迷う・・・・(^^;
ついてみたらちゃんと行けばすぐのところだった。
現地には10時半に到着。
初対面だからびっくりしてくれるかな~~~。
とウキウキさぼてんさんのブースに行ってみると、「11半からOPEN」って書いてある~Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
あと一時間もあるよ~。
ど~しよう・・・・。
と、とのと相談していたら「体験でケシハン作ってみませんか?」と声をかけられた。
ん~~~。
時間つぶしに二人でやることに♪



お道具一式。
時間がつぶせるどころか時間が足りない~~~



なんとか出来てハンカチにぺたぺた。
細かいのより大きく彫る方がが簡単だと思ったのに・・・。
大きいと彫る面が広いので線が曲がる~(T_T)

こういうものは性格が確実に現れます。
自分はやっぱり大雑把だということがよーーーーーくわかりました・・・(--;

そして感動のご対面~~~。
私の顔はわからないだろうけど、とのの顔をみればキットわかるはず!
その思いはどんぴしゃだった。
とのをみたさぼてんさんは

「あ!!!!」

って顔してた。
あの瞬間の写真がほしい(笑)



感激・・・・というより爆笑の初対面だったかも?
おっしょーー。
今度はケシハンの彫り方教えてくださいませね♪




帰りにはさぼてんさんから教えてもらったメロンパンを買うことに。
お蕎麦屋さんと一緒だからすぐわかるといわれたけど・・・・。
ほんとにいっしょだ~、というかお蕎麦屋さんでメロンパンが売ってるのね。



いつも焼きたてだそうです。
メロンパンめちゃめちゃおいしそう~~!


で、でかい・・・・。
カリカリフワフワでとってもおいしゅうございました(^o^)


このあとはおそばを食べてから道具祭りをしているかっぱ橋へ!
これも今日の目的のひとつ♪
だったのだけど・・・・。
うう。
人が多すぎですがな。
歩くだけで精一杯で人を掻き分けワゴンに飛び込むことはできませんでした~。
今度はそんなに安くなくていいから普通のときに来ようっと(;_;)



かっぱ橋商店街のかっぱ河太郎像。
なんかリアルで半漁人っぽいし見た目ぬめぬめ感があって怖い。。。



かっぱ橋での戦利品。
駄菓子が買えた~( ̄▽ ̄)
うまい棒に餅太郎。
両方とも30本入りで275円♪
しかし~、後になってからほしかったものがどんどん思い浮かぶ・・・(--;
まあ、ずーっとほしかったうどん鉢をそろえられただけでもよかったわ~・・・。



さぼてんさんのとこで購入したもの。
かわいい~♪
でも、なんではがきを買ってこなかったんだろう~~~(T_T)
残念。残念。
でもまたのお楽しみにしておこう。

久々の浅草は楽しい一日でした。
いまだにかっぱ橋の歌が頭の中でエンドレスに流れてます~

しかし、さすがはわたしのランドマークのとの。
待ち合わせの目印はとのの顔でOKだということが証明されました(^o^)


ちなみに・・・・。



この顔が目印です(笑)
☆。Wiiの似顔絵より。☆


nice!(8)  コメント(9) 

獲物はブルーベリー [おでかけ]

楽しみにしていたブルーベリーを狩ってきました♪
昨年近場にできたブルーベリー園。
近くってすばらしい~( ̄▽ ̄人)
車で10分もすれば到着してしまうんですもの。



去年もお世話になった「綾瀬ブルーベリーファーム」
先日もソフトクリーム食べに行ったので顔、覚えてもらえたかな?



今年のブルーベリーはぜんぜん雨が降らないので甘くて美味しいらしい♪
去年は7月の開園日にいったのでまだ実が熟してないほうが多かったんだったわ~。
「500g以上採ってくださいね。」
それはもちろん!
私はブルーベリーの狩人ですもの。
とるぞ~。
狩るぞ~。


鈴なりのブルーベリー♪
なんか幸せな気分。
十二分に楽しんでまいりました♪♪

本日の結果。

との:1071g
ゆみのん:1092g


ふふ。
勝った( ̄一 ̄)ニヤリ。




暑くなければきっとこの倍はいけたような気もするんだけど、会計はg単位・・・。
途中でそれを思い出し、摘み取る手が鈍りました(^^;
しかし、二人あわせ2キロ強。

ちょっと見境なくつみすぎた?
仕方ないわよね、だってO型は狩猟民族なんだもん。
これは本能よ(笑)



ベリーハウスで食べたソフトクリームとゼリーも美味しかったで~す( ̄▽ ̄)

*****************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリー酢
ブルーベリータルト


nice!(7)  コメント(10) 

夏の恒例行事 桃狩り [おでかけ]


今年は大勢で桃狩りしにいきたかったんだけどなぁ~・・・。

7月は日照時間が少なくてせっかく送ってもらった桃もおいしいとは言いがたかった。
しか~し。
ここのところお天気になってきたし。
出産した友達と先日退院した友達においしい桃を届けたいし。
でも、予定があって空いてる日もない~。
そしていつものごとくこの暑さにやられていた。
で、まあ調子のよかった先週の土曜日に思い切って行ってきたのでした。


お天気だったし、家を出たのが7時半だったので結構時間がかかった。
現地塩山到着は10時半。
ちょうどお茶の時間だったみたいでくつろいでるところにお邪魔。
遠慮もせず早速桃にかぶりつく。
やっぱりおいしくなってる~(^o^)
甘くてみずみずしくておいしい♪



売ってる桃と大きさが全くちが~う。
色もほんとに桃色♪♪
今回は桃狩りの他にミョウガとりもチャレンジ。
ミョウガは売っているのしか見たことなかったので新鮮~。



との、ミョウガ探し中。

今年も堪能しました♪
無理して行っててよかったわ(^o^)



「今年はプルーンがたくさんなったから9月に収穫したら送ってやるら。」

と言ってくれたおばさん( ̄▽ ̄人)わ~い。
で~も~。
その後にお客さんいっぱいきちゃったから、もう忘れちゃっただろうな~・・・(^^;
まあ痛み桃をたくさんいただいたので教えてもらったジャムを作ろう。
(腐んないうちに・・・・)



帰りの談合坂で食べた台湾スィーツのアップルマンゴー味。
カキ氷とも違う、アイスとも違う、ジェラードとも違う不思議スィーツ。
さっぱりしていてこれもまた美味でした。

これで花火大会の規制に引っかからなければ2時ごろには家に着いたのになぁ・・・。
すぐそこなのに家に着かないって悲しい。(T_T)


nice!(8)  コメント(12) 

ケーキを買う楽しみ3か条 [おでかけ]


昨日モネ展に行ってきました。
新国立美術館自体も見ごたえ抜群でした。



今月はダヴィンチ展にも行ったし芸術鑑賞月間♪
というか、人間鑑賞・・・・?
どちらも待ち時間30分。
中に入っても人を掻き分け・・・・。



絵よりヒトヒトヒトヒトヒトヒトの印象が~



しかし、さすが黒川紀章さんだわ~。
ウネウネ~。
建物の作り全てが黒川さんみたいな気がする。
ウネウネ~。
私に言わせれば、ココは無駄、あそこは邪魔。
窓拭きの費用がかかる。
掃除が大変。
と感動よりも所帯じみ・・・・。

うう。感性が乏しい人間ってむなしい。。。




せっかくきたのだからと近くにあるミッドタウンにも足を伸ばす。
が、二人合わせても所持金が少ない・・・。
なのでToshi Yoroizukaのケーキだけを買ってわき目も降らずに帰ろうということに決定。
お店の前で並んでる人数もそんなに多くなかったから列に混ざってみた。



しかし、お店には入れたのは40分後・・・・。
何ゆえこんなに時間がかかるんだ~???
と、いつもなら喜んで待っているとのだけど、この日は文句たらたらだった。
とのにはケーキを買って食べる為の楽しみ方があるそうだ。

「買いに行く楽しみ、選ぶ楽しみ、食べる楽しみ。
コレ、ケーキを食べる為に必要な楽しみ3か条!!
どれがかけてもいけません!」


ごもっとも。
今回はせっかく買いに行ったのに待たされ方が不本意だったみたいで1つ楽しみを欠いてしまったらしい。
「待たせてるお客さんへの愛が足りない!」
と言っていた(笑)



でも、選ぶ楽しみはあったらしい。


家に帰ってあけてみるとケーキ溶けてた。。。
帰りに電車で座って帰ったのがいけなかったんだ。
ひざの上においちゃったからだわ、きっと~(>_<)

と、ちょっと不満も多い日だったけどケーキを食べたら気分はピンク色に。


はぅ~。
しあわせ・・・(* ̄▽ ̄*)
お金さえあったらもっと買いたかった。。。
とお財布を開いてみる。
675円しか入っていない・・・・。

・・・・。
よく帰ってこれたもんだ・・・・。
というより、お給料日は29日ですが。
大丈夫?私?


nice!(6)  コメント(9) 

桃色山梨 [おでかけ]


桃の見ごろは今週末。
とは言われていたけど、先週末に山梨に行ってきました。
山梨はただ今風林火山と山本勘助でおお賑わいです(*^_^*)

実家の母が田舎のおばに
「桃の花が咲いたら遊びに行くね」
と言ったことをおばはしっかり覚えていて
「桃がね、3輪咲いたよ」
「桃のね、花がだんだん咲いてきたよ」
と家から見える桃畑を見ながら母に電話をかけてきたので私も便乗♪



途中の釈迦堂SAで一休み~。



花桃も



桜も咲いていました♪



おばさんの愛犬レオちゃん。
まりのようにはねて顔から体当たりしてくる。


いや~。。。。
田舎のお年寄りは、若い!
耳は遠いけど、鍛え方が違う!
完璧、負けてる・・・・/_-)ウウッ
蓬餅と海苔巻きを沢山作ってくれてて、一緒に食べてお散歩しました。



初めて資料館に行ってみた。
母の田舎は養蚕の里だったけど、今では一軒もやってないらしい。
私も小学生の頃、学校でお蚕さんを育てて絹糸を採ったっけ。



まだ5分咲きぐらいの見渡す限りの桃畑。
空をひばりがぴーちく。
うっすら見える南アルプスはまだ雪が残ってる。
山と空ばかりで車は全く通らない。
なので空気がとってもきれい!
こんなところに住んでみたいなぁ・・・・( ̄▽ ̄)

おばはおととしの年末に家が全焼して焼け出され、今娘さん夫婦とすんでいます。
以前すんでいた場所は道は狭く車どおりも激しかった為とっても危険でした。

「ここは車走っていないから安心だね♪」

と母がいったら

「でも、いのししに注意しないとよく襲われるから」

・・・・・。

何処にでも危険ってつき物なんだわ(^^;



いのししには合わなかったけど、雉発見。

おばさん、御歳90歳。
まだまだ元気でいてね♪
今年の夏もとうもろこしと桃、お待ちしてます♪♪




しかし、母の運転は怖い・・・(^^;
ETCレーンに入ったのに、ちゃんとカードが挿入されていなかった・・・・(--;


nice!(11)  コメント(13) 

桜5分咲き [おでかけ]

昨日は祭日だけど仕事で遠出。
その時たまたま連れて行かれたお寺で5分咲きの桜を見ました。





得した気分♪




場所は京都醍醐寺
時間があったら本当は東寺の弘法市に行くつもりだったのに、途中で社長に呼び出され
二条駅で待ち合わせ。
お昼時だったからご飯をご馳走してくれるのだろうと思っていたら、

「醍醐寺行くぞ」

・・・・・。
すいません。
しりません。
どこですか?
っていうか私は東寺に行きたいんですが~・・・・(^^;?
と結局東西線に乗せられつれてかれた。

「ココは桜で有名なんだ」

へ~、そうなんだ!
じゃあ、桜見れるのかな??




・・・・って・・・・。
無いじゃん( ̄Д ̄;) ガーン





まだかなり早かった模様です/_-)ウウッ。
桜が咲くと人ばかりで歩くことすら難しいらしいし。





桜は無かったけど、「さくらべんとう」ご馳走になりました♪





ビールも♪♪

桜が咲いてなくてもそれなりに楽しめてたし、お寺も見終わり帰ろうとした。
するとどうもテレビのクルーらしき人たちを遠めに発見。
その人たちが向かった方角からレポーターらしき人の甲高い声が聞こえてきた。

「何でココだけこんなに桜が咲いてるんですか~???」

え?桜??
ほんとう???
と覗きに言ったら・・・・。





本当に咲いてる!
うかれて持っていたデジカメで撮りまくり~♪





握手攻めにあい、写真攻めに合っていたリポーターの人。
28日か29日オンエアって言ってってるのが聞こえた。

そんなこんなで時間が押して、帰りの新幹線に乗り遅れるところだった(;^_^A
間に合ってよかった~。
仕事で出かけると、毎回駅を大疾走です。
おかげで赤福さん買ってくるの忘れちゃった(T_T)




んで、余談ですが本日22日はマイバースデーだったりします♪
なので今晩はワインプレゼントに頂いた焼酎を頂きました。
美味しくって飲みすぎちゃった(^^;





この焼酎は私をイメージして選んでくれたそうです。
その名も・・・・・・。





黒さそり



いつかきちんと話し合おうね。
HALさん(爆)


nice!(13)  コメント(20) 

ぷち湯治の旅その6 寄り道(ランチ) [おでかけ]


「ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー」
お食事の野菜はこちらの農園の自家製
このぷちトマトは甘くて味がこくて食べると・・・・・

\(〇O〇)/

てなくらい衝撃的に美味しかった♪


外側からみたカフェ

こちらのカフェでランチを食べるのをずっと楽しみにしていた。
なぜかというと、隣人のお母さん達が
「食べに行ったけど予約してなかったから食べられなかったのでパンだけ買ってきた」
とお土産にいただいた天然酵母のパンがワインにあって激うまだったのだ。

一度行ってみたかった。
でも群馬は日帰りでは遠い・・・。

のでずっといけなかった。
しか~し!
今回は方向が同じだったので是非ともこちらでお食事をしたかったのだ~。
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


こちらの農園主・玉村豊男さんはエッセイスト・画家・農園主・ワイナリーオーナー。
たまたまレジにいらっしゃった♪
生玉さんだわ~(笑)
しかし、写真には撮れなかった。残念。


カフェは小さいけど明るくてすてきー。
平日だからか奥様ばっかりだった(お父さんはどうしたんだ?)


ペーパーナフキンも玉村さんの絵


前菜:野菜のお味見、ヴィラデストの本日の収穫から
ドライトマトとズッキーニ
野菜ってこんなに甘いの?
と驚き~♪

 
パン工房からの焼きたてパンと白ワイン
パン、これだけでもいくらでも食べられる。止まらない・・・(^^;
ワインはフルーティーでおいしい。


季節野菜の冷たいポタージュ
ズッキーニのスープでした。
初めて食べた。おいしかった♪


イワナのフィッシュケーキ、タラゴンソース
あっさりさっぱり、魚臭くなく美味しい。スキスキ♪
とのは豚さんを食べていた。このほかに牛さんもいた。

 
平らげた後のお皿。
これも玉村さんの絵。
ショップに行くとステキなお皿が沢山売っててお財布があやうい。


デザート フレッシュフルーツのジュレ
この日は白ワインとズッキーニのジュレでした♪
ズッキーニって色々変身するんだわ~。


ヴィラデストハーブティー
食べた後にすっきり♪
ずっと食べたかったお店なのでものすごく満足~♪

食事の後、スクエアの小さめのお皿を2枚、ワイングラスを2つ購入♪
本当はもっとほしかった・・・。
とのがいなかったからかなりお財布が危険な目にあっていたかもしれない。


ガーデンファーム
今はラベンダーが全盛期。
ブルーベリーもあったけど、まだ実が青かった。


ブドウ畑~。
なんだか日本じゃないみたい♪
今度はヴィンテージワインを飲みにきたいぞ(^o^)




腹ごしらえもしたし、これから高速に乗って現実の世界に戻る私たち。
この高速道路が帰ってからの私の体調を悪くする原因だったりして。
やっぱり車が沢山、モノが沢山あるところを長く走行するのはちょっと厳しい(^^;
なおかつ都内の渋滞を避け一般道に降りた後、地図をみているのに地図とは違う道を走っていた。
都内で迷子になってました(^^;
最後の最後でかなり疲れた。
帰宅早々こう思った。

「うう。これから温泉に行きたい・・・・(T_T)」

リフレッシュした体も、帰り道だけですっかりグロッキ~。
こんどから2泊3日くらいで温泉行くときは、最初遠くで1泊、次の日は少しでも家に近づいたところで1泊とするべきだわね。うんうん。
でも・・・・。
次にいけるのはいったいいつだろう(涙)




2泊3日が思いがけず長くなってしまいました(^^;
こちらを見てくださった方々も、大変お疲れさまでした~( ´ ▽` )ノ



nice!(14)  コメント(18) 

ぷち湯治の旅その5 寄り道 [おでかけ]

8月3日


しっとりとした町並みの「小布施」。
大好きになりました。


ただ高速に乗って帰るのだけはつまらないから帰りも観光しながら帰ろう。
ということにはなってたけど、小布施は予定には入ってなかった。
本日のとのプランはこう。

妙高温泉(宿)→池の平温泉→志賀高原→万座高原→パノラマライン→上州街道→
ヴィラデスト(昼食)→嬬恋→鬼押し出しハイウェイ軽井沢→上信越街道→藤岡Jut→関越道

ふ┐( ̄ー ̄)┌ 

はっきり言って

無(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))理

だとおもわれます。
と、とのにそのように申し出ると
「殆ど通過するだけだから大丈夫だよ~」
という。
なんだ道順か・・・。とちょっとがっかり。
地図でみればなるほど確かに道順。
しかし、良く考えてみよう。
宿出発は8:30でヴィラデストでの昼食は13:30に予約を入れてある。
そこでの食事に1時間。散策お土産物色で30分。
あっという間に15:00だ。
そこから鬼押し出しに行くと帰りは渋滞真っ只中に突っ込んでいかなくてはいけない。
それは避けたいのでプランを練り直した。

池の平温泉→志賀高原→万座高原→鬼押し出しハイウェイ→鬼押し出し→ヴィラデスト(上田)
で上信越自動車道に乗って帰る。
これなら余裕でしょう。
とココで心の余裕が出てきた。

「小布施によってみよう♪」

町並みも見てみたかったし、なんと言っても実家へのお土産を買うには最適の場所。
栗のお菓子買わなくちゃ!
るるぶをみればさすが観光地。
お土産やさんは9時にはあいているではないですか。
決定ですね。
というわけで最初から予定変更で小布施によりました♪



とのの愛車おでっち(オデッセイ)
愛車の割には洗車はしない(笑)


北斎美術館(入らなかった)


栗の木の煉瓦が敷き詰められた小路。


のんびりゆっくり散策したい~~~。
予定滞在時間1時間・・・(゜Å) ホロリ


お土産やさん、かわいい~\(*^ ^*)/


小布施堂。やっぱりここで買わなくちゃね。


こ、こいつは・・・・(^^;?


酒屋さん。もちろんここははずせない。


瓶の青さに引かれて辛口のこれを購入♪

 
女性向けのフルーティーなお酒とスクェア・ワンという名のお酒。
このお酒屋さんの名前が「升一」なので□(スクェア)一(ワン)

ああ、ここを流して帰るだけってなんて勿体無い~~/_-)ウウッ
でも私たちには残された時間は少ない。
今度は小布施メインで旅をしたいわ~(T-T) グスッ

と名残を惜しン出る場合ではない。
記念にこれを食べておかなければ


栗ソフトクリーム♪
あると思ったんだ~\(*^ ^*)/
期待通りこのソフトが今回食べた中で一番美味しかった♪

また今度っていつになるかわからないけど、その今度の時は小布施ワイナリーもいかなくちゃね~





尽きぬ名残を惜しみながら帰り道を行く。
池の平温泉、志賀高原、万座温泉はほんとに通過しただけなので写真がない。
ひたすら走り続けたからしかたない。


前に走っていた車がえらく遅かったのでちょっと楽しさ半減(^^;
しかし、普通にいっても山道でウネウネしてるから中々距離が稼げない。
そんなこんなしてるうちにだんだんとお昼に近付いてきてしまった。

おかしい、こんなはずではなかった~。
思いっきり小布施滞在時間分押している~。
でも、ココまで着たら鬼押し出しには行ってみたい~~(T∇T) ウウウ


嬬恋高原。高原野菜買いたいのに買ってる暇がない~。

がんばれおでっち。
13:30までに上田まで出なくてはいけない私たち。
時計とにらめっこしながら鬼押し出しに向かった。


到着~。
後に見えるのが浅間山。


全部溶岩。すごいわ・・・・。


私が昔バイトしたことがある遊園地発見。
懐かしい~♪

一番短い距離をダッシュでまわって鬼押し出し滞在時間・・・・・。

20分

はや。
それでもとりあえず満足。
急いで車に戻って上田に向かう。
間に合うか?
間に合うか?
キョロ (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロ
意外と遠いぞ上田!


なんとか13:25に無事レストランに到着しました~(;^-^;)
お昼にあぶれるの昨日だけで沢山よ。
たどり着いてよかったよかった。




ずっと楽しみにしていたレストラン「ヴィラデスト ワイナリー」
ぷち湯治記事をもう一回ダケ引っ張る。(^_^;


nice!(8)  コメント(9) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。