So-net無料ブログ作成
検索選択
ruriさんるせっと ブログトップ
前の10件 | -

ちょっぴり大人なコーヒーロール [ruriさんるせっと]


ruriさんルセット「コーヒーロール」
インスタントエスプレッソを使ったので、ちょっぴりほろ苦大人味♪


突然思い立ち、一年ぶりに作ってみました。
しかし~~。
やはり、巻きベタ~(涙)
ひねりが入れられない~~。
上手にくるくる巻けない~~~。(ノToT)ノしくしくしくしく
もう、作りながら半泣き状態です。


今年もまた粉状のインスタントコーヒーがなかったのですり鉢ですりすり。
10個全部コーヒー味でもつまんないので、半分はメイプルシュガー使いました。
というか、グラニュー糖がそこをついてただけだったりする。

2分割するのがめんどくさいので、広げた生地の上半分をコーヒー、下半分をメイプルに。
真中のコーヒーとメイプルが混ざったところを食べたららっきーってことで(笑)
でも、結局それがどれだったのかはわからず終いだったりして・・・。


で、ケーキバイキングに持っていってみた。
そしたらお嬢ちゃまに好評だった。
本日のお菓子のランク付けの「1番」にしてもらった♪


うれしい!


そしてこんなことも言っていた。


「ゆみちゃんかわいい♪」




うれしい!!




この子はすばらしい人間になるに違いありません。( ̄_ ̄)(_ _)ウム



こちら断面図~~。
メープル味はメープルシュニッテンだった(笑)

***********************************
前回の「これもきっとコーヒーロール♪」こちらでーす。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ケツパン上手く焼き隊」隊員レポート [ruriさんるせっと]


「色白の君の素肌には真紅のバラが良く似合うよね」

「ケツパン上手く焼き隊」隊員、第一号作品です。(笑)
ruri隊長~(゜◇゜ゝ
報告書いかがでアリマスカ?(爆)


ruriさんルセット白くて甘いパンもとい「ケツパン」焼いてみました。
ちょっと焼時間長かったかなー?
色白じゃなくなっちゃった。
でもおかげであまりしわしわにもなってない。
餅粉もトレハロースも入ってない強力粉オンリーです。



ルセットでは250gの強力粉となってますが、私は200gで計算。
するとルセットどおり1個50gでは7分割と中途半端になってしまうので63gで6分割にしました。
まあ、単に分割がめんどくさかっただけです。


ベンチ成形ホイロとって強力粉を茶漉しで沢山振りまく。
天板入れたまま予熱250度のオーブン
天板出して140度に下げ生地のせて突っ込むこと24分。(オーブンレンジ使用)
本当は天板を釜入れしたまま生地を入れるのが望ましいのでしょうが、
私は必ずやヤケドをするであろうことを見越して天板を出して生地をのせたのでアリマス。

と、安全作を取っておきながらオーブンの逆襲にあいヤケドをする私/_-)ウウッ



もちもちふわふわ美味しいパンでした~♪
気に入った~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
今度はルセット通り50gで20分にしてみたらもっと色白になるかしら?
トレハロースや餅粉もどこかで仕入れてきてみよう。
でも、近所のスーパーには見当たらなかった・・・・。

ま、そのうちってことで(笑)


nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

続☆チャレンジ企画 デニッシュ食パン [ruriさんるせっと]


土曜日に焼いた忘れないうちのruriさんデニ食
アツアツサクサクとってもジューシー♪
よくみると横向けたまま写真とっちゃってた。
微妙にケープインしそうなクラストが良く写ってる・・・・(゜Å) ホロリ


前回のパン容積比は3.0で、生地全量は541.86g
今回のパン容積比は3.2で、生地全量は507.99g

ちょっとだけ軽くしてみました。
前回のより軽い食感でこっちの方が私は好きかも~。



発酵前





発酵終了はお昼の沖縄そば(冷凍食品)とのコラボ~(笑)





少しだけ、前回よりは角が丸い?
もう少し丸くなったほうがいいの?
てことはまだちょっと過発酵気味?
なんか語尾に「?」ばかりなんですが」・・・(^ ^;Δ フキフキ





今回の焼成時間
240℃15分 190℃20分 200℃5分(外出し)
まだ焼成不足。
微妙にケープイン・・・・しそうでしない。
次回は思い切って
240℃15分 200℃20分
でチャレンジしてみたいなぁ・・・・・。
・・・・・・( ̄_ ̄ ) ・・・・・・・・・トオイメ




さて、さて次回はあるのか?
3度目の正直なるか?
2度あることは3度あるになるか?
おもいっきり焦げるか!

乞うご期待♪




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
+ruriさんのデニッシュ食パンの作り方はコチラ♪

+私の前回のチャレンジデニ食も見る?


nice!(13)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャレンジ精神だけはあるのよ、デニッシュ食パン [ruriさんるせっと]


あみあみ、三つ編み~。


はい!
絶対に手を出すことはないであろうと思っていた折込作業。
クロワッサンは買ってくるもの!
デニッシュも買ってくるもの!
決して自分で作るものではな~~~~い!

って思ってましたのよ、先日まで。

でも、でーも。
ruriさんのルセットでみちゃったのですもの。
何度も読んじゃったのですもの。
作らないわけ行かないじゃな~い?

ま。作って改めて思いました。
やっぱなー・・・・。
私ってどうしてこうなんだらう?

とりあえず、工程写真とってみました。
途中、涙があふれそうになっちゃったわ。

AM7:15開始
 
材料。イーストは分量どうりペースト状に。
そのあと水の存在を忘れていた。
少し温めた方がいいのかと、オーブンレンジで温めてたの。
あー、危ない。水なしで捏ねるところでした。

捏ね。捏ね。捏ね。およそ7~10分
 
どこでやめたらいいのかわからず。
とりあえず、膜が出来たっぽいところまでやってみた。
すでにこの時点で、生地はいろいろくっついちゃったので分量が変わっちゃった気が・・・・。

オーブンシート、の代わりにクッキングシートにくるんで伸ばす。
いやな予感がよぎったが、とりあえず伸ばす。バターも伸ばす。
 

で、冷蔵庫で30分。

いやな予感的中。クッキングシートに生地がべったりついて離れず。
打ち粉をしたほうが良かったのか、マトファーのオーブンシートを最初から使ってればよかったか。
覆水盆にかえらず~~~/_-)ウウッ

 
負けずに二倍に引き伸ばし、バターを挟んでぎゅととじる。
そこから三倍に伸ばせ伸ばせ伸ばせ~~(ノ゚o゚)ノ
で、冷蔵庫で30分冷やしてまたまた伸ばせ伸ばせを繰り返し~

ここで一つ疑問・・・。
封筒包みはバターを包む作業だから、延ばせ伸ばせでしないよね?(よくわからずにやっていた)

さぁ、私の型は1斤型なので、2センチ×9本作ります。
この場合、長い方も少し短くしていいのだろうか?(って短くしちゃった)

まあいいや、とりあえず三つ編み、三つ編み。


ホイロ32度80分湿度75%。こんな感じでいいんだろうか・・・。


ホイロ終了。一番高いところが型の上より1cm下。
ちょっとホイロ取りすぎた?
ハジっこばかりみてたからなぁ・・・。
しか~し。最初を思えばうまく形になってくれたものよのぉ~(゜Å) ホロリ

焼成230度13分 190℃20分(三菱電機オーブンレンジ使用)

うーん "( ' ' ;)
真ん中がへっこんだ。

焼き色が薄い。
焼成不足か?んにゃ。だわ・・・。
やはり230度15分するべきだったか・・・。

まあ、いいや♪
早く食べたくて焼き立てを切った。
バターの香りが、ぷ~~ん。
口の中にほわ~~~ん♪
でもでも、やっぱりもうちょっとやっぱり焼けばよかった(゜Å) ホロリ


あつあつでおいしかったわ~^^


だけども、逆さにしたこの色ぐらいに焼けた方が美味しいかも・・・・(^_^;


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶりですメープルシュニッテン [ruriさんるせっと]


先日お友達の家に行くのにお土産に焼きました。



なんといってもほぼ1年振り~。
うまく出来るかわからなかったのに、冷蔵発酵してしまいました(^_^;
でも、何とかなったぞ。
やはり食べる時はトーストした方が美味しいのだ♪
もっと胸を張って持ってけるようなものを作れるようにがんばりますです~~



朝食はこんな感じ。



桜飾るの忘れちゃった。


nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日のブランチに手作りバーガーはいかが? [ruriさんるせっと]


なんか久々にパンの事。
昨日のブランチ手作りハンバーガー。

一度でいいからハンバーガーとかアメリカンサンドとかを外国のアニメのように潰して
「むぎゅっ」「ばくっ」と一口でかぶりついてみたい。


最近あちこちで「ハンバーガーを作った♪」という記事を拝見してた。
人がしてると私もしたくなってきたぞぉ。
食べたいぞぉ~。
と作ってみました。
ライ麦もあったので「ruriさんルセットハンバーガーバンズ」でトライ。
先週から左側の首から肩周りにかけて神経痛が・・・・(^_^;
ので、かーなーり手抜きのいい加減なものが出来上がり~
テレビも見ながらだったのでホイロも甘く、ミニミニバーガーに~/_-)ウウッ
でも、バンズパンはハンバーグとの相性がぴったんこ!
作ってよかった~(゜Å) ホロリ

しかし・・・・。
ハンバーグを焼いてはさんだら、なんだか灯篭かトーテンポールのようになってしまった。



私のはシングル



とののは無理やりダブルバーガー。
むー。ハンバーグが平たければ問題なかったか。

私は一口でかぶりつくのは無理。
しかしさすがのとのにもコレは無理な様子。
果敢なチャレンジを繰り返すが、とののはかぶりつく前にハンバーガーが崩れた(笑)
私も開けられるだけの口を開け「ばくっ」
「みしみし」というあごの音にもめげず頑張った。
けど、やっぱ無理はイカン。
去年の目標が「お寿司を一口で食べる」だったので、それを思えば開くようになった、なった。
あとちょっとで指3本が口に入リきる~。o(^_^)○ ヤター!

リハビリにはハンバーガーバンズもってこいかも。
でも、結局お箸で分解しながら食べたのでした(笑)


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

かなり力技の*Bushe de noel * [ruriさんるせっと]

ruriさんルセット「Bushe de noel

作る気満々でしたが、作れるかどうか謎。
でも去年なにもできなかったので、とりあえーず挑戦。。。。

挑戦はしたのだけど。

(^_^;

どうも様子がおかしー。
それでもほぼ力技でそれらしく見せてみました。


ね。とりあえず見える??

ビスキールーラード。


ふわふわで美味しい♪(切り落としたところは全て味見)
横着してプレーンで焼きました。
うちのオーブンでは210度12分。

でも、様子が変だったのはパータボンブ・・・・。

硬い。
硬い。

ほんとにクリームかと思うほど硬ーーいっ。
なにか原因があるはず!
しかしわからず!!

横着な私はクレーム・プール・オ・ショコラのみ作る。
こちらは・・・・。


色が黒い。
くろーいっ!
ruriさんのblogより真っ黒・・・。

何が違うのかー???

なーんていってもとりあえず進めちゃう。
でも、やっぱりビスキーにぬるのは厳しいくらい硬かった・・・(T-T) グスッ
塗るのにかなり手間取る。
で、巻いて冷蔵庫で休憩~。


そして切り株を切り落とした。

一緒に親指の肉も切り落とした。

いたーいっ(T△T) アウアウ~
ruriさんルセットのプリントアウトしたものにぽたぽた・・・・。
パレットナイフの柄が見る見る鮮血で染まってゆくーー。
私は何か作るときどこか切り落とさなくては気がすまない体になっているのかーーっ!

と圧迫止血して作業再開。
とりあえず塗ったのはいいのだけど・・・・。

クリームみーんな使っちゃいましたーー。
足りませ~ん。
切り株ぐるぐる書いたり出来ませーん。

でもいいんだ。
とりあえずココまで着ただけでもう十分さ。
途中で味見しながらしたのでお味はgood
完成品はまだ食べていませんが味はいいはずだー!
はずーーーっ!!

というわけで今年のクリスマスは「Bushe de noel 」♪
でも入れ物がなくて無理やり押し込んだから、後ろ側はこんなんです(笑)


はげた。

こんな私ですが、努力だけでも買ってやって~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
ruriさんルセットはこちら♪

Bushe de noel (ビッシュ・ ド・ノエル)<作り方>




こちらは昨日届いたクリスマスプレゼントでしたー。
シーサーのガムらしい。
可愛すぎ♪
あ、これケーキに飾ればよかった。



※追記

きこりになった気分でばっさり。
この部分、全部とのが食べました(^_^;
見てるだけでお腹いっぱいー。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぱん・おーれぃっ [ruriさんるせっと]


パンの消費は早いです。。。。
先日のよーぐるとオレンジがなくなってしまったので、とのに
「何が食べたい?」
と聞いたら
「パン・オ・レ」
と答えた。

うーむ。(- .-)ヾ ポリポリ
面倒くさいぞ。
でも作っちゃうんだな~。
これも愛?(笑)


いつもは150gの粉で6個作るのだけど、私はそれでは物足りないので
200gで6個にしてみた。
そしたら丸天板がぱんぱん!
くっつかないようにオーブンシートを挟んだのにぎゅうぎゅうになった・・・。



ぎゅうぎゅう

ま、それだけ膨らんだと思えば可愛いものよ。
ふわふわでいい子に育ちました♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
以前のパン・オ・レはこちら~
私もお絵かきパン・オーレ♪


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

十三夜さまもうさぎと一緒に [ruriさんるせっと]


昨日は十三夜さまでした。

十五夜様は「芋名月」
十三夜様は「栗名月」
なので昨日の我が家のお夕飯は栗ご飯。

久々にお煎茶のお教室に行って参りました。
長居ができないので2時間ほどでとのに迎えに来てもらうことに。
おもたせには「ruriさんの薯蕷饅頭」を持って。


なので朝から大和芋と格闘
今回は水気を取ったのと酢水のおかげでカイカイにならずにすんだ。
蒸し器には10個しか入らないので2回に分けて作ってみた。

ウサギにしたほうが喜んでくれるかな?
そう思ってウサギにして持ってったら、先生大喜び。
皆からお褒めの言葉をいただいてかなり調子に乗ってしまいましたわ~
朝から手がつりそうになりながらも作ってよかった・・・/_-)ウウッ


うさぎさん
8個はお煎茶教室に。
5個は実家に。
3個は友人に。
残りを我が家のお月見用に。

でも、夕方から雨が降ってお月様はみえなんだ。
心の中でぼんやり浮かぶお月様にウサギがぴょんぴょん届きますように。


耳の焼印をつけるとき。。。
前回使ったフォークを熱して押し付けたら、焦げ付きと焼きが甘かったので焼印はつかず
耳の部分がはげた・・・(T∇T) ウウウ
一番器量よしだったのに~~~~
 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

>ruriさんルセットはこちら
薯蕷(じょうよ)饅頭<作り方>


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

十五夜お月さま [ruriさんるせっと]


ruriさんの薯蕷饅頭作ってみました。

さて、ウサギさんにしようかと「耳」と「目」の準備。

( ̄□ ̄;)ガーンあると思っていた食紅が無い~
金串もあると思っていたのは錯覚でした~(ノTοT)ノ オオオオォォォォォォ-


代わりのものを探したんだけど、ウサギさんにはならなんだ・・・・。
ショック。(T△T) 
なのでせめて薯蕷饅頭と急須のウサギさんを共演させてみた。

まあ、不恰好だけど、割とうまく出来た(はず)のでとの実家に運んでいく私。
しか~し、やはりウサギさんにしたい。

ので帰りに食紅購入。
金串の変わりに100均で買ったフォークを犠牲にする。


じゃん♪

他の子はぶさいくでした・・・(^^;

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

◇作ってみた感想◇

+大和芋にかぶれてカイカイになる。
+蒸し器がなかった。実家からコッソリ持ってきた。
+25グラムの餡は私には大きすぎた。はちきれた。
+蒸し器に布巾をかけるのを忘れた。蒸しあがった時に水滴がおもむろにおまんじゅうに・・・・。
+ウサギさんの顔は白くないとかわいくない。ぶちウサギばかりだった・・・。
+味。美味しかったー。餡があまり甘くなくてよかったー。もちろん買ってきた。


薯蕷饅頭がじぶんで作れるものだとは知りませんでした。
しかも、意外と簡単でびっくり~~ヽ(*^。^*)ノ
しかし、帰ってきたのが夕方だったので他のお供え物は作れませんでした(^_^;
お月様、ごめんなさい。こんなにまん丸でキレイなのにね~。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

>ruriさんルセットはこちら
薯蕷(じょうよ)饅頭<作り方>

さぼてんさんのblogはこちら


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ruriさんるせっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。