So-net無料ブログ作成
すうぃーと ブログトップ
前の10件 | -

退屈しのぎのシフォンケーキ [すうぃーと]

引きこもり生活中につき買い物にもいけない毎日。

IMG_5028.jpg
朝食用のパンも食べつくしちゃった。
なので退屈しのぎに久々にシフォンケーキなどを作ってみたりして。。。

IMG_5034.jpg
今回は大穴も開くこともなかったし、マンゴーとココナッツロングいっぱい入れたので美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

お夕飯も母に助けてもらってるのにこんなことしていてていいのかなぁ~と思ったのだけど、その母が喜んで食べてた。
すっかり主夫と化してくれているとのも喜んで食べてくれた。
たまにはいいか~。

でも、もう明日の朝食べたらあさってからの朝食が無い・・・・。
明日はホームベーカリー稼動かな~( ̄▽ ̄)

nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

酸欠ショートケーキ [すうぃーと]

IMG_4512.jpg
某クッキング教室で後2回分お菓子のコースが残ってる私。
9月までにやっつけないといけないのでショートケーキ作ってきました。
しかし、不器用なのでデコレーションは苦手~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


思い切りが悪いからナッペするといつもクリームをボソボソにしちゃうし。
クリーム絞りするときも何か飾る時も手は震えるし。
人に見られると緊張するし、息を止めちゃうから酸欠になるし(--;
普段は大雑把なのに、こういうときに小心者。
そのくせきれい作りたいとか思ってしまって収拾がつかなくなるのが落ちだ。


しかし今回は本人的にはかなり良くできた[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
ほめてやろう~[グッド(上向き矢印)]


IMG_4511.jpg IMG_4519.jpg
昨日のお夕飯、少な目だったのでデザートにちょうど良かったわ[黒ハート]
今度は真ん中にもイチゴを入れようっと。
(今度っていつになるかわからないけど・・・)


IMG_4515.jpg
とのはまず1/4完食。その後1/4完食
結局半分たべてしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
いくら15センチホールでお夕飯少なかったとはいえ半分は食べすぎなんじゃぁ・・・(^^;
でも、おかわりしても食べてもらえるって嬉しいわ[ハートたち(複数ハート)]



IMG_4476.jpg
先日作ったなんちゃって鉄分補給メニュー。
父が打った手打ち蕎麦が多くてあまってしまった。
ゆでるだけゆでて次の日蕎麦サラダにした。
お蕎麦にひじき乗っけてツナ乗っけてマヨネーズと麺つゆをお好みでかけるだけ。
あ~。簡単[るんるん]
でも塩分とりすぎかも~?(^^;
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんちゃってお菓子教室? [すうぃーと]

先週の土曜日。
近所の友達の子を預かることになり、二人でお菓子を作りました[黒ハート]


IMG_4029.jpg
作ったのは冷凍パイシートを使って簡単チョコパイとクッキー[るんるん]


IMG_4034.jpg
小学一年生にもなると説明すればわかってくれるので、ほとんどKちゃんに作ってもらいました。


IMG_4038.jpg
チョコを包んだら卵をぬってグラニュー糖たっぷりかけましょう~[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4031.jpg
出来上がったチョコパイはチョコがトロリととけて周りはこんなにサクサク♪


IMG_4028.jpg
クッキーの仕上げははゲームしてたりしたら時間が無くなってしまったので
デコペンを持って帰ってもらいママと一緒におうちでね描いてね。


IMG_4039.jpg
ママとパパへのお土産の出来上がりで~す[わーい(嬉しい顔)]


というわけで午後の3時間弱でしたがお菓子教室もどきをやってみました。
や~、教えながら作るのって結構大変ですね~~。
先生達ってえらすぎです~~。
一度手順確認のために予習しておいてよかった・・・・。
一緒にやってる間は楽しかったのだけど、Kちゃんが帰った後にどっと疲れと腰痛が・・・・・(^^;
うう、年を感じるわ。
こんなんで私に毎日子供と生活できるだろうか、という一抹の不安を残した一日でした。


でもなんだか新鮮で楽しかった~[ぴかぴか(新しい)]
って楽しかったの私だけだったりして・・・・(^^[たらーっ(汗)]

********

話はまったく変わりますが、母の日にとの実家へruriさんのイチゴのムースケーキを作ってもって行きました[グッド(上向き矢印)]


IMG_3781.jpg
15センチセルクルで作ったら、なんかこびとさんの三角帽子みたいになっちゃった(^^;


IMG_3770.jpg
残ったムースケーキは冷凍庫に入ってたいつ作ったかわからないココアのジェノワーズの切れ端とともに、とののお腹にすっかりおさまってしまいました(笑)
やっぱり、これは春には一度は作らないと~~~~。
と思う大好きなケーキです♪
(失敗も少なくなってきたし)


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルシミマスでした。 [すうぃーと]


X'masなので久々にショートケーキ。
ケーキらしいケーキ作るなんていつ以来?
でも、横着ものなのでイチゴもヘタ取らず。
生クリームは絞るの苦手だから飾るのやめた。




クリスマスイブにサンタさんはやってこなかった。
その代わり朝からやってきた月のもの。
なにも今日こなくてもいいのにぃ~(--;
いつもは2日目に屍となる私。
でも、今回は初日からスタートダッシュかけられた。

なので今年のクリスマスイブは

クルシンデました。

クリスマスなのにクルシンデマス

しくしく。

こたつで屍と化している私。
其の間にとのが手打ちパスタを打ってくれた。
ありがたや~。
ならばやはり私もがんばってケーキぐらいこさえネバ~。



というわけでクリスマスはとの手作りの3人前になってしまったアンチョビトマトソースのパスタ。
とワインにケーキ。
おいしゅうございました♪♪



どーしたことかケーキはいつになく上手にできた♪
しかし沢山入れたはずのイチゴはどこ??

なんの失敗もないなんてかえって気味が悪い・・・(--;
もーろーとしてる時のほうが上手に焼ける?
変に力が入らないから?
いつもこんな風に焼ければお菓子作りももっと楽しいのになぁ・・・。




そして・・・・。

気がつけば・・・・・。

年の瀬。

結局今年もパンもケーキもブログもおざなり~。
来年はもっとアクティブな年にしたいな。

・・・・・。

な。

(^^;


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリー。締めはマフィン♪ [すうぃーと]


半月近く楽しんできたブルーベリー。
おかげさまをもちまして、昨日マフィンになって完食となりました♪
マフィンが一番食べたかったので本望です~( ̄▽ ̄)
あとはブルーベリー酢が出来上がるのを待つばかり。
来年はもっと狩ってこよう♪



朝起きてから計量してバターとお砂糖をすりすりしてブランチにいただきました♪
計量から焼き上がりまでに45分。
私にしては最速!!
やればできるんじゃん。



中もブルーベリーたくさん~。
幸せ~(*^o^*)


土曜日は神奈川県で駅の無い我が町でも市民祭りだったらしい。
らしいというのは、昼間暑くてお祭り会場まで行く気にならなかったのでお祭りはみていないから。
でもでも、お祭りの最後といえば打ち上げ花火。
家からちょっと歩くと見えるので場所取りも無く楽ちん^^
これは見に行きました。



どどどどーーん!

私には大火事のようにしか撮れなかった(^^;
30分という短い時間だけど堪能した~。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリータルト作りと私の人生 [すうぃーと]


私の中では快心の作デス♪
アクシデントは(やっぱり)あったけど、途中で投げ出さなくってよかった(*^_^*)
これで狩ったブルーベリーはほぼ終了♪♪



土曜日、ちょっと涼しかった。
ブルーベリーはまだある。
ただ生で食べてるだけでは一向に減りそうにない。
だんだんやわらかくなる一方~・・・。

 のでやはりここはひとつタルトに挑戦?

   いやいや、やっぱりそれは面倒・・・・。

 でも、金ちゃんだってマラソンするのよ?

   そうか、金ちゃん走るのか。。。。

ならば私も何か少しがんばってみようか?
とやってみることにしました。


しかし~。
タルトなんて久しぶりすぎ。
混ぜる順番なんて真っ白に忘れてるし。
しょっぱなから砂糖の分量25gを65gと思い込んでバターと混ぜちゃったし。
いきなりやわらかく白くなったので気がついたからよかった。
下手したら異様に甘いタルト生地になるところ!
薄力粉と勘違いさ~。
40gのバターさん、ごめんなさい・・・・。
そしてやりなおしの40gのバターさん。
あってよかった。
君たちでストックが底をついた。



生地がゆるい。そしてけちけち使った。
冷やして寝かせて伸ばして型にはめるときにすでに崩れた(--;
やっぱりそうきたか。
頭にきてべたべたと粘土細工のようにくっつけた。



案の定焼きあがったら穴が開いていた。
ここでやめちゃおうかと思ったけど、卵液入れるのでなんとかなるかも?
と続けてみた。



去年作ったときはゆるめカスタードだけだったので大雪崩。
なので卵液にブルーベリーのアパレイユで防御~。



おお、塞がった!



盛り付け~。
カスタードクリームとサワークリームを混ぜて絞った上にブルーベリーをちまちま並べる。
との曰く、「真ん中が盛り上がってる方がおいしそう♪」
だそうだ。
あう・・・。手がつる~~~/_-)ウウッ



ジャムを溶いてグラサージュ代わり。
シリコンの刷毛使ったらよくぬれない・・・(--;
洗うの楽なんだけどな・・・。



生クリームをのっけて完成したタルトの断面図。

穴が開いたときは白くなって「またネタか?」と思ったケド。
しかし、そこで「ネタなら続けよう」って思い直した自分を褒めてやるぞ。
やればできるじゃん、私~。
味もこの間のチーズケーキよりいけたし(^o^)

♪最後まで挫けちゃいけない~、そしたらなんとかなるもんさ~。

と、よくわかんない歌まででちゃうようなタルト作りに人生を感じた一日でした。
何事も前向きに自分の都合のいいように考える。
私の人生なんてこの程度( ̄▽ ̄)?



***************************


綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリー狩り
ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ
ブルーベリー酢


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリー酢 4日目 [すうぃーと]


最近作ったもの。
ブルーベリー酢とブルーベリージャムと桃のコンポートに桃ジャム。
ジャムはボンヌママンのブルーベリージャムの瓶をまんま使用。

ブルーベリーをお菓子ではなく酢にしてみました。
以前酢ソムリエ(?)に勧められて飲んだブルーベリー酢が美味しかったのを思い出したので。
このところ極暑でバテバテだし、酢なら体によさそうだし~。
っていうか火を使わないお菓子を考えあぐねた結果でした(笑)


ブルーベリー、氷砂糖、りんご酢をこの順番に1:1:1で入れて2週間ほどでできるらしい。
この時点でだって飲めないことないよね~。
甘いりんご酢ってだけだし。。


8/16 二日目


8/17 三日目


8/18 四日目

四日目で氷砂糖が完全に溶けました。
毎朝一回ぐるぐるかき回してます。
色がだんだんキレイになってく~♪
美味しくできるといいなぁ(^_^)
でも、摘んできたブルーベリーはとってもおいしいので生で食べるのが一番いいのかも。

*****************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリー狩り
ブルーベリーチーズケーキ
ブルーベリータルト


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリーINヨーグルトチーズケーキ [すうぃーと]


とりあえずね、ヨーグルトチーズケーキにしてみた。


ブルーベリーを狩りって家に帰り、お昼には消費期限間近のラーメンを食べた。
午後からとの家がみんなで遊びに来ることになっていたのだけど、この暑さでキャンセルに。
時間ができたのでお昼寝してるとのを横目にさっそく何か作ることにした。

な~にに~しよ~?

食べたいのはブルーベリーマフィンにチーズケーキバー。
タルトもいいなぁ~( ̄▽ ̄)

でも、ちょっと待て。
うだるようなこの暑さ。
今余熱込みでオーブンを1時間も使ったら部屋はどうなる?




考えただけでもオソロシィ~~( ̄□ ̄)




ということで、上記お菓子はあっさり却下。
ぐるぐる混ぜて冷やして固めるブルーベリー入りのヨーグルトチーズケーキにした。
ぐるぐる混ぜてブルーベリーをごろごろ入れるだけだから簡単♪
生クリームもサワークリームも入ってるので濃厚でムースっぽい♪
まあ、みんな消費期限にせかされて入れただけなんだけど・・・(^^;

しかし、簡単と思ったのだけど、ハンドミキサー使わなかったのが失敗。
すごく暑いぃ・・・(--;
うう、出すのをめんどくさがらずに使えばよかった~。



上から見た図。
お隣からいただいて植えたお庭のミントを飾りに使ってみようと摘み取りに行った。
しかし、ものすごーいゴワゴワしてて硬い~。
でもないよりましだから、いいか。
案の定とっても自己主張の強いミントでした(^^;





よ~く冷やしてパク♪
美味しかったよ、(たぶん)





こちら、との家の皆さんと食べようと思って朝から仕込んでいたわらび餅~。
でも皆さん来なかったし、この日はチーズケーキ食べたから後回しになって次の日食べた。
そしたらわらび餅と言うより葛餅みたく硬くなってた・・・。
せっかく透明になるまで煮ろ煮ろしたのに~。
くすん(;_;)

*****************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHPデス
ブルーベリー狩りetc (昨年)
ブルーベリー狩り
ブルーベリー酢
ブルーベリータルト


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

フロランタン (冷凍庫の整理中) [すうぃーと]

うちの冷凍庫には、いつから住んでいるのかわからないナッツ君たちが沢山いる。
「コレがなければもっと入るのに・・・」
と日々思っているのになかなか・・・・(^^;
ナッツ君たちは春が来るのを待っている熊のごとく冬眠中なのでした。



てなわけで、今月2度ほどフロランタン作成~。
以前に作ったキャラメルクリームもようやくこれで終了~♪
アーモンドスライスだけでなくピーカンナッツもふんだんに入れてみた。
なのでちょっぴりほろ苦い大人味のフロランタンでした。


なによりも嬉しかったこと。




バリバリに砕けず、うまくカットできました~♪



まだ完全に冷めないうちに裏返しにして切るのがコツらしい♪
焦げてるところは見てみぬふりをお願いします。

でも、まだ残りのナッツ君たちは冷凍庫で冬眠中です(^^;
ちょっと減っただけでもよしとしよう。



その夜、実家に親戚が来ていたので皆で懐石料理を食べにいきました。
若鮎の塩焼き♪
かと思ったら和歌山の鮎の塩焼きだった。
ま~。。。。
遠くからご苦労様・・・・(^^;



かまれたら痛そう。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分転換とバナナシフォン [すうぃーと]

気分転換もかねて土曜日に美容院にいってきました~。
で、久々にパーマかけました♪
というか・・・・伸び放題で収拾がつかなくなって・・・(^^;
でも、余り代わり映えしない・・・。
とのは気が付きもしないし( ̄。 ̄)ち。

それはさておき。
美容院はマッサージしてもらえるからうれしい~( ̄▽ ̄人)
今回私の担当さんが席をはずしてなかなか帰ってこなかったので
見習い君がいつもの倍ぐらいやってくれた(*^m^*)
とても上手だったし極楽~♪
でも、もうすでにいい思い出です(T_T)
マッサージ行きたいよ~。




そうそう、ちょっと前の話ですがバナナシフォン@鍾乳洞後。
ベーキングパウダー無しバージョンでチャレンジしてみました~。





マンゴージャムの空き瓶に入れておいたキャラメルクリームをたら~~~り。
とのはこれの倍はかけてたけど、私はコレくらいで。。。。。(^^;





ほら~。
鍾乳洞化していませ~ん。
ま、目は詰まってますが穴が開いてないだけでもいいの~~(゜Å)ホロリ
でも、どっちがのほうがましなんでしょ?
私の場合は今回のほうがいいに決まってるけど(笑)


21センチ型は2人で食べきるには大きすぎ。
結局会社に持っていっておやつに食べてもらうのでした。
反応薄くても捨てるよりは・・・(^^;
やっぱり17センチシフォン型、買おうっと。


今度は贅沢にアイスクリームも添えちゃおうかな♪




前回の鍾乳洞のバナナシフォンケーキも見ちゃう?(笑)


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - すうぃーと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。