So-net無料ブログ作成

ブルーベリーでマフィン(ちょっぴりしおしお) [すうぃーと]


先日作ったスノーケーキに使うの忘れたブルーベリー。
冷蔵庫の奥でちょっぴりしなびていた。
のでマフィンになった。


「今度はツナマヨのお惣菜パン作っとくね」

と焼きカレーパンを食べ終わったので言ってみた。
また少ない生地で済ませようという魂胆。
少ない生地のままロールパンを作るとものすごく物足りないので
少なく大きく作っておかずまで載せて済ませてしまおう!
と、朝楽したいが為のたくらみである。
と、同時に私が単に食べたかっただけなんだけど。

しかし、そうは問屋がおろさない。
冷蔵庫を開けると忘れていたブルーベリー(生)があった。
よくよく見ればしおしおになってる(--;


明日の朝食はブルーベリーマフィンに予定変更~~。


お昼休みに材料だけそろえておいて、お夕飯を食べてからぐるぐる。
これも生地を少なめに作ったので、手で混ぜても結構早くもったりした。
でも、ブラウンシュガーがすっかりしけて固まっていて、それをほぐすのに一苦労。
地味に崩してるうちに、左肩手羽もとの筋を違えたらしい。
首が回らなくなった。

(--;)
かなり、痛い・・・・。



そんな痛い思いをして出来た朝食~。
朝、パンをトースターで焼く手間がないだけでもうれしい。



しおしおだったけど、中にはブルーベリーがいっぱい♪
甘酸っぱくて美味しい~(^o^*)




でも、ツナマヨパンが食べたかった・・・・。


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

消費期限と妻の愛  *イチゴのスノーケーキ [すうぃーと]


バレンタインにとのに焼いてあげるはずだったスノーケーキ。
こう見えてもイチゴがいっぱい入ってる、私の大好きなケーキ♪
本当は丸い形にするんだけど、今回は小分けにしてミニパウンドサイズ。


*****************************

バレンタイン前後、頂き物のチョコやケーキが尽きることなくとのお腹の中に入っていた。
このままでは、とののメタボリックが進む・・・・。
それは
それは・・・・。
それは・・・・・・!!


イカ~(ノ>O<)ノ~ン!


というわけで約束していたスノーケーキを作らないでいた。
コレ、妻の愛。( ̄▽ ̄*)ウフ

しかし、材料はそろえある・・・。
っていうことは刻々と生クリームの消費期限が・・・・(A^_^;)アセアセ

な~の~で、結局日付に追われていまさらながら作りました。
先に作ったジェノワーズが冷凍庫に入らなかったのも理由の一つ(^^;
妻の愛は消費期限に完敗です。(涙)





8分立ての生クリームにジェノワーズとイチゴを突っ込んで混ぜ混ぜ。



混ぜたものをミニパウンド型4つにぎゅうぎゅうと押し込む。
んで、冷やす。


しかし~、ナッペは朝・・・・。。(--;
でも簡単にちゃちゃっとやればいいや♪
な~んて思った私が甘かった。
不器用な私に「ちゃちゃっと」できるわけもない。
生クリームが7分立てしたつもりが6分くらい?
ゆるい・・・・。。(と思いつつ立て直す野が怖くてそのまま進める)
冷やしてから切らないから生クリームが余計にだれだれ・・・。
┐( ̄ー ̄)┌ ふ。
後悔先にたたずってヤツですか?
っていうか、平日の朝にやるものじゃない。





でも、まあ何とか完成。
見た目が悪いのは手作りなのでご愛嬌♪

手前の1つはとの用に。
後ろの3つは会社での私たちの10時のおやつ用に♪
いつものコトながらおじさんたちにも強制的に召し上がってもらうわよ。
うふふふふ( ̄▽ ̄人)
感想は聞けるかしら~♪




って誰も何も声もかけてくれずに現在に至る・・・・。
期待した私が馬鹿でした。(笑)
大丈夫!!
見た目は悪くても美味しかったよ、私!(自分で褒めておく)





中身はこんな感じ。
やっぱり今度はドーム型で大きく作ろう♪


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばななんブレッド&ばななんシフォ・・・・。 [すうぃーと]

先週、相変わらず黒々と育ったばななんをばななんブレッドとばななんシフォンにしてみた。
どちらもものすんごい久しぶりだった。



ばななんブレッドは朝食のお供♪
ホットミルクと一緒に食べるのがスキ(*^^*)

んで。
ばななんシフォン。
との実家にお土産に持っていくつもりで焼いていた。



いつもと違うレシピを使ってやってみた。
空気抜きを真ん中抑えないでやってしまった(←コレ大事)

ムクムク育ちすぎてこげた。

ので慌ててしまった(←コレ大事)


さましながら1時間半経過。
その間にビデオにとった花より男子を再生。
道明寺と花沢類を見て浮かれる。


もうそろそろさめたかなとシフォンケーキをひっくり返すと、天辺は焦げてるけどまあまあかな。
ばななんの香りがふわぁ~ん♪
ふわふわな感触。
ウキウキしながらナイフを差し込んだ。





( ̄_ ̄)


いやな感触。
いやな予感。


出てきたのはコレだった。



洞窟?


う~む・・・・(-_-;)
なんとも形容しがたいものがあらわれた・・・・・。



ありえない。


とりあえず、どこかきれいな場所があったらそこだけ切り取って持っていこうと思ったけど
全体にわたって鍾乳洞と化していた。



もっていけるところなんて何処にも無い・・・・。


( ̄▽ ̄;)


原因は想像がつく。
だからといって、ここまで派手に失敗したことはシフォン 「では」 いまだかつて無い。。。
(穴が開いたり、しぼ~んになったりはしょっちゅうだけど・・・。)


ネタの神様が降りてきたのかと思った。



あ、神様住んでたのか(爆)


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニガトー栗ショコラ [すうぃーと]

今日はバレンタインデー
うちの会社のおじさんたちはホワイトデーにくれたことも無いのに
チョコをあげないと「チョコないの~?」という。
で、作って持っていっても美味しいでもなければまずいでもない。





それでも悲しいかな、習慣でとりあえず作っていってしまうワタシ・・・・(゜_Å)ホロリ
なので超簡単なもの。

そんな計量のときにふと気が付く。
チ、チョコが足りん・・・・( ̄□ ̄;)。
見てくれがしょぼくなりそう・・・・。
む~・・・・・。
しかたない・・・・。





カカオマスと栗の甘露煮を投入。(栗きんとんに使わなかったもの)
おじさんたちは甘いのが好きだけど、がさを増やすためにはいたしかたあるまい。
あまってるナッツを乗っけて粉砂糖で隠してしまえ~~。(冷蔵庫整理中)





甘いものが嫌いなおじさんにはコレ♪


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまだに黒豆 *黒豆豆乳ゼリ~ [すうぃーと]

冷蔵庫には未だに黒豆が入っていた。
半分は冷凍したけど、半分はちびちび食べていた。
悪くなるといけないから時々トコトコ炊いていた。
しか~し、世間はもう二月!
今頃御節の残りを食べてるのなんて私ぐらいだわ~。

てなわけでして・・・。
いい加減食べつくしちゃおうと、豆乳と2色ゼリーになりました。




ツートンでかわいい♪




よ~く目を凝らすと黒豆が。


余った豆乳は飲んじゃったし。
とても体によさそうなまろやかなお味でした。

なんとなく健康的ねぇ。( ̄▽ ̄)


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスプレッソちょびマーブルチーズケーキもどき [すうぃーと]


久々にケーキ作りました。
エスプレッソちょびマーブルチーズケーキもどきです♪



「最近、ケーキ食べてない・・・・」

1/18木曜日。
とのの口から不届きな言葉。
もしもし、おとの様?
先日、実家でお義姉さんが作ったキャラメルパウンドケーキ食べたでしょ?
年末には私が会社に持っていくのに作った2本のロールケーキの1本、
お正月にかけて食べたでしょ?
アンリのバームクーヘンも食べたでしょ?
クリスマスにはヤナギのチョコレートケーキほぼ1本食べたでしょ?

食べていないというのは何処の口じゃ?

でも、風邪引きさんの言うことだから甘いものを体が欲しがってるのかもしれないわよね。
ならば私も食べたかったエスプレッソマーブルチーズケーキ作ってみようか。
(サワークリームの賞味期限切れてるし♪)

1/20朝。久々にruriさんルセット拝借♪
拝借したのに、サワークリームが少ないのでちょっと変更・・・。
なので「もどき」・・・。
でもでも、ぐるぐる混ぜるだけの簡単で美味しいありがた~いレシピ( ̄▽ ̄)

しかし、困ったことが一つ・・・・。
大匙2ぐらいのインスタントコーヒーが無い。(またか)
どうみても小さじ1/2ぐらいしか。。。。(--;
む~・・・・。
致し方あるまい。
この手で行くか。



といわけで、ドリップ用のコーヒーをゴリゴリ





ちょっとばかし少なめ・・・。
なので「ちょびマーブル」・・・。
でもでも、ホロ苦い大人味になりました♪
(コーヒーのつぶつぶが(ガリガリ)残っているため)




ケーキサーバーが無いので、フライ返しのケロちゃん出動!



「最近ケーキを食べていない」(といってる)との。
この日を境に私の実家からケーキのおすそ分けが届き、
会社に行けば会長さんのお誕生日ケーキにありつく。
今日も帰ってきたら実家から来たケーキの残りを食べるんだろうなぁ。。。。(--;

願えば叶うって、こういうこと?(笑)


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

はろはろ・うぃ~ん [すうぃーと]

あっ( ̄□ ̄)!


という間に、10月も


おわり


がひょーん・・・・(T_T)


今日はハロウィンだし。
よくわかんないけどかぼちゃ食べるといいみたいだし(?)
パイを作る気にはなれないけど、なんかお菓子食べたいよね~。


ってなわけで、プリン作りました。



ちょっちハロウィンぽい?


適当に作ったので私にとっては劇甘だった。。。(--;
そしてちょっと焼きすぎた・・・。
しかし、とのは大喜び。
よろこんでるからま、いっか。


お夕飯の支度そっちのけで、5個作ってみんな顔もくっつけてみた。



いっちゃん左の子が結構スキ( ̄m ̄*)♪


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子② [すうぃーと]


摘んできたぶる~べり~でタ~ルト~♪
赤いのはプチトマト~♪

うそーん。
さくらんぼ~♪♪

ラズベリーがほしかったのだけど売ってなかったのでさくらんぼで代用。
代用が一番高かった・・・。
しかも種とりだしてませーん(面倒だから)

パートシュクレ、失敗しつつもどうにか焼いてカスタードをつめつめ。
で、ブルーベリーをお行儀良く並べてみた。


お行儀良く・・・・・・。




だー(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
めんどっちぃーーーーーーっ!!





あっという間に挫折。ばらばらと乗せる。
お行儀いいほうは面白みがなかったので最初からこっちにすればよかった。
しかし、ブルーベリーは大きめなのに乗せても乗せてもたりない~。
一体ドレぐらい使ってるんだ?
下のカスタードが見えるのが気になるし。



粉砂糖とミントでカモフラージュ。
まあ、何とかみれるようになったかな?


でも、これで無事終わったわけではない。




な~だれ~がく~るぞ~
に~~げ~~ろ~!ヘ(゜◇゜)ノ~





どどーん。
もっとかたくすればよかった。。。/_-)ウウッ





先日のもーにんぐ。
うーん、糖分取りすぎ~。
でも果物ばっかりでシアワセ~(*^.^*)エヘッ


この1週間、思いがけずブルーベリーで楽しめました。
ブルーベリーファームさん、ありがとう。
ご馳走さまでした♪
来年もおじゃましまーす\(*^ ^*)/

残ったブルーベリーはよーぐるとにいれて食べようっと^m^)←もうお菓子にする気がない

*********************************

綾瀬ブルーベリーファームさんのHP
「またまたブルーベリー摘みしてきました」
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子①」


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子① [すうぃーと]


自分で摘んだブルーベリーを入れたベイクドチーズケーキ。
グラハムクラッカーもなかったので台は無し。
ぐるぐる混ぜて180℃で30分の焼きっぱなしで簡単なもの。
でも甘酸っぱくてかなり好き♪



アルミのパッドで焼いたからただの四角だとかわいげもない。
でもでも。



スティック状に切るとなんかかっこいいかも?
かも?



上からかけたブルーベリーソースも電子レンジで2~3分加熱すれば簡単。
ではでは作ってみましょ(* ̄∇ ̄*)


ちーん。





ね♪




【本日の一句】
侮るな、電子レンジの 30秒   (゜Å)ホロリ  ←2分30秒加熱した

*********************************

綾瀬ブルーベリーファームさんのHP
「またまたブルーベリー摘みしてきました」
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子②」


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたブルーベリー摘みしてきました♪ [すうぃーと]

お久しぶりな記事を書くごとに、blog機能を忘れつつあることに気が付きました。
やばいやばい。(^^;



先日、近場にOPENしたばかりのブルーベリ園に「ブルーベリー狩り」に行ってきました。
前回以上に大漁で~す♪
冷蔵庫の中はブルーベリー、マンゴー、メロン、桃・・・・とフルーツだらけになってしまいました。

と、これ書きはじめて思ったのだけど、「ブルーベリー」を「狩る」ってちょっとどーだろーか?
「狩る」って狩猟民族のような気がしてなんか変な感じはしてた。
別にブルーベリーは逃げ回らないし、「狩る」のに矢もモリも使わないもんね~。
あ、「ブルーベリー摘み」なら違和感ないわ。うん。
でも、じゃあ何故「紅葉狩り」っていうんだろう・・・・?
そもそも「大漁」という言葉は間違ってる。

・・・・・・・ハテ┐( ̄ー ̄)┌?
・・・・・・・・ま、いいか。
日本語ってムツカシイ。

というわけで「またまたブルーベリー摘み」に行ってきました♪



お邪魔したのは「綾瀬ブルーベリーファーム」
園主はとても気さくで楽しそうでやさしそうなご夫婦でした。
よく仕事で行く場所のはす向かいにあったことにはじめて気がついた(^^;←周りを良く見てない
入園料無しでお一人様1キロまで。
100g200円。
お店で買うよりはるかにお得!



最近雨ばっかりだったのでブルーベリーちゃんはまだまだ青いのが多かった。
むー、残念。
もうちょっと後だったらもっと摘めそう~。



これで600gぐらい。



摘み終わったら、赤くてかわいい小さいなログハウスの喫茶室で
冷たいお茶をいただきながら計算してもらうのを待つ。



その間に写真とりまくる。
いいなー、かわいいーーー(^o^)
手作りカントリー雑貨も売ってるみたーい。
パンのいい香りもしてきた。デニッシュを焼いてるそうだ~。
ああ、この後病院さえなければなんか食べてみたかったよう~(T_T)シクシク
が、すでにこのとき診察受付時間を過ぎてた。
それでも行ったらすぐに順番が来た。
だったら食べてくればよかったじゃないのぉぉ(ノ゜ο゜)ノ おおぉぉぉ
がっくし。o(_ _)o
いいもん、またお茶だけしにいくもん。



お土産にブルーベリーの苗までいただいちゃいました。
一番大きいのもらってきた(^▽^)
ものすごく得した気分♪
今度こそ枯らさないように気をつけねば。

その帰りの車の中で友人は摘んだブルーベリーを「ジャムにする」と言っていた。
そっかー。ジャムかー。
今ジャムも一緒に買って来ちゃったしなぁ~・・・・。
・・・・・。
( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤ。


何かお菓子を作ろうっと♪





最近のビタントーニオさまは毎朝ご活躍中♪



ホットサンドおししぃ~~♪(見た目は悪いけど)
なにより、具をはさんじゃうから楽~♪♪
その中でもピーナツバターはさんだのがお気に入り~\(*^ ^*)/

**************************************************
綾瀬ブルーベリーファームさんのHP
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子①」
「摘んできたブルーベリーで作ってみたお菓子②」


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。