So-net無料ブログ作成
ぶれっど ブログトップ
前の10件 | -

HBで角食パン [ぶれっど]

最近ようやくHBを使う気になってきて時々稼動させてる。
しかしもも太が神出鬼没なので、まだまだ手捏ねする余裕はない。
で、今回も普通に食パンの材料を突っ込んでおいた。
相変わらず勝手に焼けてくれるってうれしい♪
いいにおい~(^o^)

出来上がりのブザーとともに蓋を開けた。

・・・・

あれ?
山形に膨らんでない。
というか、角食パン?
いやいや、ホームベーカリーで角食パンはありえないでしょ。
よく見てみると上まで一度膨らんだ形跡が?
というかあふれた感じ?
今まで見たことないぞ、こんな出来上がり~。
とのを呼んでみた。

「ありえないパンが焼けたんだけど・・・」

というと

「とりあえず写真とっておけば?」

といわれた。

おお、そうだそうだ。
久々のblogネタになるかもしれない。
以前だったら速攻で写真とってたのに、blogから遠ざかって久しいのでそこまで頭が回らなかった。
で、写真にとりあえず収めてから取り出してみる。


お、重い。。。。(--;
生焼けだわ。。。


なぜこのような結果に・・・・。
しばし考える。


そういえば朝食にパンケーキ焼いたなぁ・・・・。
またしばし考える。
そして結論。

もしや、強力粉ではなく、薄力粉入れたんでは・・・・(^^;
というか、もしやでなくて入れたんだな。



日曜日の午前中の出来事でした。
朝からテンション落ちちゃったわ。


P1010140.JPG P1010142.JPG
白いし・・・・、液だれてるし・・・・

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばななんブレッドは危険な香り [ぶれっど]

IMG_4555.jpg
本日の朝食は「ばななんブレッド」
夕べお夕飯のしたくしながら作ってみました。
だってヨーグルトに入れて食べてたバナナが真っ黒完熟状態(別名:腐る寸前)だったんですもの[るんるん]


IMG_4529.jpg
栄養対策に胡桃とレーズンもいれて具沢山[わーい(嬉しい顔)]
ばななんの香りが漂ってるわ~[黒ハート]


IMG_4533.jpg
最初の写真はパウンド型じゃないのにねぇ~。
なんでここではパウンド型なんでしょうねぇ~。
しかし、レシピ通りなのになんでイッパイなんでしょうねぇ~。




なとなく嫌な予感?




焼き始めて8分。
お夕飯を作りながら何か後ろから嫌なムードが漂ってきたので振り返ってみた。





ΣΣΣ( ̄◇ ̄ノ)ノ





IMG_4534.jpg




大惨事




IMG_4535.jpg
こぼれた分とあふれそうな分を他のカップに救出。





IMG_4540.jpg
膨らまないかと思ったけど、まあ何とか見られるぐらいにはなったらしい・・・・。





食べられたし、味は良かったからいいんだもん。
しくしく。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンってこんな感じ? [ぶれっど]

IMG_4455.jpg
この間からどーーーーーしてもメロンパンが食べたかったので初挑戦[るんるん]


パンを作るときなにかと敬遠してしまうのがパンをこねる以外の作業。
だってフィりングとかわざわざ作るの面倒なんだもん(--;←超めんどくさがり
だからメロンパンなんて絶対作らないと思ってた。(クッキー生地作らなくちゃいけないから)

で・も。
今回は抑えきれない欲望と欲求を満たす為に日曜の朝もはよからチャレンジしてみました(^o^)


IMG_4447.jpg
成形ってこんな感じ?


IMG_4449.jpg
ちょっとぎゅーぎゅー乗せすぎだったかも・・・(^^;


で、とりあえずメロンパンのようなものが出来た♪
見た目はメロンパンよね?
して、味のほうは~[グッド(上向き矢印)]


・・・・・。



粉っぽい・・・・・(--[たらーっ(汗)]


焼きが甘かったらしい~~。
それでも温度高めにして5分も多く焼いたのに~~~(T_T)
やはり焼くときにぎゅーぎゅー乗せすぎたか!?
角皿イッパイイッパイになってたし。。。(^^;
残り7個もあるんですが、こんな粉っぽいのって体に悪そうだわ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


で、生焼けはイカンということでトースターでメロンパンを焼いてみました。


IMG_4470.jpg
今朝の朝食。
クッキー生地もサクサクカリカリ美味しくなりました~[黒ハート]
今度作ると時はパンとパンの間に余裕を持たせて焼成時間をもちょっと長くしてみればいいのかも[グッド(上向き矢印)]

ま、終わりよければすべてよしだわ(笑)



IMG_4284.jpg
こちらは先週焼いた胚芽レーズンパン。
7ヶ月検診で貧血に引っかかり薬が出たので、鉄分補給の為レーズン山ほど入れてみました。
HBで焼くつもりだったのに、イーストを最初から投入するわ、バター入れ忘れるわで結局コネ以外は自分でやる羽目に・・・(--;
しかし~~~。
生地がやわやわで成形もへったくれも無い!(T_T)
なので食パン型に突っ込んでふたしちゃいました。
そしたらちゃんと膨れてちゃんと角食になったからあら不思議。

IMG_4296.jpg
こちらも終わりよければすべてよしってことで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




日曜日の午後、駅前の丸井の広場でお笑いサン・ミュージックのライブがありました。


IMG_4464.jpg
髭男爵だけ見てきた(笑)
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

今度こそ、ツナマヨ♪ [ぶれっど]


長い道のりでした。
やっと会えたね~、ツナマヨ~(笑)



変なパン食べ終わったので、今度こそツナマヨを作るんだ~。
と、ここに至るまでなんだかとても遠い道のりだった。。。。(^^;
味はさておき、なかなか会えないほうが会えたときの感動はひとしお♪

昨日、会社から帰ってからコネコネ。
やっぱり、欲張らずに一回4個の生地量にしたのが良かったのか
何のトラブルも起きずに出来上がり~♪

ま、それはそれでちょっとさびしい・・・・カモ(笑)




 
前回と違って、なんて弾力のあるぷりぷりな生地なんでしょう♪
分割は4つでリングにしました。




 
ツナとマヨネーズだけじゃ会いたかった1週間を表現できないのでチーズものせちゃう。





出来上がりには乾燥させたバジルを乗っけよう♪





コレにヨーグルトとコーヒーで本日の朝ごはーん。
食べたいものが食べられるって、やっぱりシアワセだわ~( ̄▽ ̄)♪




********************************

昨日はホワイトデー。
会社ではまったく期待してなかったのに、3人のおじさまがくれました♪
まっっっっっっっっっったく期待していなかったのでかなり嬉しかった☆





ワインはとのから~。

弟も誕生日と一緒に何かくれるって言ってたし。
今年は大漁で~す♪


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛しのツナマヨパン・・・ [ぶれっど]

ブルーベリーマフィンも食べ終わったので、今度こそツナマヨパ~ン♪
と土曜日の午後にとりかかることに。

午前中いろいろあって気持ちが斜めっていた。
「でも、上手にパンを作ればそんな気分も吹っ飛ぶわ~♪」
な~んて思っていた。
焼きカレーパン、ブルーベリーマフィンと成功が続いていたし♪
作ればうまくいくと思っていた。
二度あることは三度あると思っていた。




甘かった




世の中そんなにうまくいかないものである。
計量のときにうっかりミスをした。
外国産小麦から国内産小麦に変更した為、水分量を減らした。
その上牛乳をccではなくgで計算してしまった。
あまりにも生地が硬かったからこねてる途中で気が付いた。
よしよし、お水追加しちゃえ。
と追加しながらコネコネ。
コネコネ。
コネコネ。
コネコ。。。。。。




(ノ`O´)ノ




まだるっこしいっ!!



いくらこねてもやわらかくならな~いっ。
途中で給水は確かにうまくいかないんだけど、行かなさスギ!!!
どうしてくれよう~~~(>_<)

とその時、バナナが目に入った。

・・・・・





(ΦωΦ)キラ~ン☆



やわらかくならないんだったら、やわらかくして見せようホトトギス。
コレ(バナナ)を入れてしまえ~!!
とう!ヽ(^▽^)ノ





で、バナナまるっと1本入れちゃったのが運の付きでゴザイマシタ。
もちろん、そこまで硬かったわけでもないので、結果。





ごらんの通りでゴザイマス。




ワタクシ、どろんこ遊びをしているようです。
なんとなく想像はついていたんです。
でも、もう後戻りは出来ません。
そういえば、前回オレンジブレッドを作ったときはこの段階で「捨てた」
今回まで捨てるなんてことは出来ない。いや、しちゃいけない。
もう、あきらめ半分ほぼ投げやりで、とりあえず醗酵してみたのでした。
もちろん・・・・。





醗酵後もべろ~ん・・・・・。
こいつにはパンチもベンチタイムも与える必要なんてない・・・(--;
せめてバナナ半分にしておくべきだった。。。。





とそのままアルミカップにちぎって乗せて最終醗酵に入る。
このまま食べたら不味さ倍増しそう・・・。





ってわけで味をごまかす。
ゆえにキャラメルクリームとアーモンドスライスを焼成前に無理無理のせる。
で、焼成。


もう、なんでもいいや。
食べられる材料使ってるんだもん。
食べられはするわよ。
( ̄▽ ̄)ふ。。。

焼成中はおいしそうなバナナの香りが部屋中充満。
そりゃそうよね。
1本入ってるんだもの・・・・。
そのぐらいしてもらわないと・・・・(--;


ああ、また今回もツナマヨパン食べられなかった・・・・しくしく(T_T)





出来上がったちょっとぶきみなキャラメルバナナパン。
が。
ふわふわでバナナとキャラメルがまっちしてておいしかったのでした。
作った本人が一番びっくり。
世の中不思議なことばかりです。





しっとりバナナ味で、キャラメルのとこはカリカリで美味しい・・・。
しかし、素直に喜べない私。
なんとなくくやしい・・・。

だって・・・

だって私は、ツナマヨパンが食べたかったんだもの~(ノ>0<)ノ。
食べられないとなると、ますます食べた~い!
次回こそ、作ってやる。。




食べたいときに食べたいものが食べられないって、悲しくないですか?
(;_;)あう。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

スキスキ♪焼きカレーパン [ぶれっど]


具沢山の焼きカレーパン♪
自分でもびっくりするほど良く出来た。ウフ( ̄m ̄*)v

*******************************************

私はいつも「いったい何人家族なんだ?」
というぐらい大量にカレーを作ってしまう。。。
ふつーに二人で3~4日は食べる。
その調子で先週も作ってしまったのだけど、とのの帰りが午前様なのでなかなか減らず・・・。

冷凍庫はいっぱいで冷凍する余地無し。

ココは一つ、いつぞや大失敗に終わった「焼きカレーパン」でも作ってみようか?
という気になった。
揚げるカレーパンより焼いただけの方がヘルシーだし~(^o^)
(単に揚げるのはめんどくさいとも言う)
しかし、つい先日。
オレンジブレッドを作ろうとして250gの粉と材料をゴミ箱行きにしたばっかりだ。
1時間こねてもダレダレのままだった。
単に水分が多すぎただけなんだけど、意地になってこねてしまったワタクシ。
んで、頭にきてゴミ箱・・・・(--;

・・・・・
生地さんごめんなさい・・・・(T人T)

あんな思いはもうしたくな~い!
ので、テーブルロール生地の少な~い分量で前回の失敗を踏まえてやってみたのでした。
忘れないようにここにメモメモ。


*******************************************

* 焼きカレーパン 4個分 *

はるゆたか 150g(去年の春買ったものがまだある・・・・)
きび砂糖   12g
たまご     26g
バター     15g
塩        2g
ドライイースト  2g
水(30℃)  65~70g(外国産小麦はほぼ1割増し)  

パン粉     25g
バター     大1
冷えたカレー(固め←コレ、大事) 1個につき45~50g
ドリュール用 たまご

     
 
+こねて1次醗酵(30℃ 50~60分くらい?)してる間にパン粉を色よく炒めてさます



+パンチ後4分割(1個約65g)してベンチ12分その間にカレーを量る(45gぐらい)。


 
+生地拡げてカレーを包む(もう少し具は上)ん~、ジャンボ餃子っぽい。


 
+綴じ目を下にしてドリュールしてパン粉をつけてホイロ(35℃40~45分くらい?)←いい加減

+途中オーブン余熱ON(230℃ホイロ30分くらいからだったような?)←いい加減
+焼成200℃18分(オーブンレンジ)



は~い、できあがり♪


ああ、粉が少ないとこねるのって超楽・・・。( ̄▽ ̄)
揚げたものと比べるとあっさりだけど、私は好きだな~。
焼き立てを食べたのでサクサクでおいしかった(^o^)

*******************************************

* 前回と違うところ *

+パン粉そのまま →バターで炒めた (そのままだと焼き色が薄いので先に色をつけておく)
+ゆるめカレー →固めカレー (包みやすい。水分が多いと爆発するそうなっていうか、した)
+ドリュールしてパン粉を焼成前に →ホイロ前 (パン粉がボロボロ落ちなくなった)

との 「買ってきたものかと思った!」

ほほほほほ(^0^*
もっとほめなされ♪(笑)





調子に乗って次の日も作る私。
丸いのもかわいい♪
でも、焼きカレーパンというより見た目はコロッケだわ。

ってなわけで、我が家の朝食は4日間焼きカレーパンになるのでした(^^;

さすがに飽きてきた。

*******************************************
前回の失敗焼きカレーパン見てみる?


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

おれんじぴーるのぱん [ぶれっど]


日曜日のも~にんぐ~
(とのは起床が13時過ぎの為ランチ)

先日富沢商店に粉を買いに行ったとき、オレンジピールを2つ買ってきた。
帰ってから、冷蔵庫の整理をしていたらオレンジピールが3袋出てきた・・・・。

しかも賞味期限過ぎてます(--;

あう~。
もったいない。
でも食べてみたら大丈夫な味。
1袋ぐらいは使ってしまえ。
(もう1袋は無理やり友人にあげてしまったワタクシ)

というわけで、オレンジジュースを買ってきて作ってみました。


ホイロ前


ホイロ後

やっぱしちとホイロ不足だったようで、目が詰まった感じだったけど
温めるとふかふかでほわほわでした♪

でも、微妙にオレンジピールが美味しくないかも・・・・(^^;
今度は新鮮なオレンジピールを使おっと。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸パン三連投!!! [ぶれっど]


丸半年振りのパン作り♪
なので「丸半年」にちなんで、「丸パン」作りました(笑)

いえいえ、久々だから一番基本的な成形も何も無い「丸パン」にしてみただけなんですけど。
しかし~・・・この子は「3回目」の丸パン。
ここにくるまでに結構時間を費やしたのでした。

*********************

「もう、忘れてるだろうな~・・・」

とは思っていたけど、本気で「すっかり」わすれていた・・・(涙)
手順からホイロの見極めもすっかりまるっと大忘れ(号泣)
一次醗酵からして過醗酵気味だったから、すでにその時点でやる気も失いかけていたし。

「1回目」
まず、見た目からしてまずそう・・・・(-_-;)



ホイロ不足で色も白いし、生地が緩んでないからバリバリ割れている・・・。


見ただけでこんなに「まずそう・・・・」と思った丸パンは無い(ほかのものはある)
温めて食べてみたらそうでもないから、また悔しい・・・・。



中には大穴が・・・・・(ノ_<)うう・・・。


「大丈夫だよ~。食べられるよ~。」


と慰めてくれるとのの言葉が余計に悔しい~~っ(ノ>o<)ノ


私のパン作りもコレまでか・・・・。


あまりのひどさにパン作りに対してかなりネガティブになった。
まさかココまで勘が鈍ってると思わなかったワタクシ。
「丸パンぐらいなら簡単よ♪」
な~んて、丸パンを侮ってました。
むぅ~・・・(-_-)ヾ
ココで終わってしまったら本気でパン作りが嫌いになるやも~・・・。


したらば、ココが踏ん張りどころか?
と腹を決め、丸パンを食べ終わるとすぐ作ってみた。。
今の私に会社引けてから作るというのは結構くるわ。
でも、負けない!


その甲斐があってか。
2度目は1回目より膨らんだ。でもまだホイロが甘かった。
そして3度目の正直。
3回目の丸パンはコロコロ、フワフワかわいく焼きあがりました♪
ああ、よかった~(^o^)



やっぱり、パン作りって楽しいカモ♪
(まだちょっぴりホイロ不足で中にちびっこい穴が開いてたけど、いいんだもん。)


でも、今回結構満足しちゃったからまた足が遠のいちゃったりして・・・・(^^;


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

完熟ばななんで黒糖ばななぱん [ぶれっど]


黒糖キャラメルウレウレばななんぱん。
う~ん、長いわ。
先週の日本VSブラジル戦の前夜、冷蔵庫で日本同様ピンチに直面しているばななん発見。
そのまま食べるにはかなり怪し~い色になっているのでパンのフィリングに。

どうせ朝早く起きてサッカーの試合見るのだからその時に作っちゃおうかな~
とムボーなことも思った。
でも、もし、もしもよ。
テレビ見入っちゃうほどナイスな試合だったらパンを作ってることを後悔する!!
と思って前夜に作ったのでした。

そして教訓を得ました。
ウレウレばななんをバターソテーしてキャラメリーゼしてフィリングにする。
これは完熟ウレウレじゃないほうがいいのですのね。(゜Å) ホロリ

ばななん・・・・。

とけました。
どろどろです。
原形をとどめておりません。


この結果どういうことになるかというと・・・。


包めない。
包めないっ。
包めなぁ~~~~(ノ゜ο゜)ノ ~~~~~~いっ。





べちゃべちゃなバナナががあふれるあふれる・・・。
おかげで一個生地が犠牲になりました( ̄。 ̄;


そしてこのまま焼く。





あふれるはみ出るこげる。
三拍子そろってます。
エイリアン。エイリアン。
お腹中を掻き分け中からエイリアンがあふれ出てるところを連想してしまった。
水分が多すぎです/_-)ウウッ
しかし見た目は悪いけど、味がよかったのは摩訶不思議。





リング型のほうもフィリングバナナがじわじわはみ出ております・・・。


結局日本は負けてしまった。
悔しさはこのぱんと一緒に食べちゃう!
むしゃむしゃ食べて次回のW杯に向けてまたがんばって欲しい~~。
といってもさすがにこれが二人の一食分ではありませんから。
念のため。


そういえば、今月のパンはお菓子パン2点のみ。
なんか甘いものがたべたいモードです。
ケーキも食べてるのに、パンまで甘いものでいいんだろうか・・・・(^^;



こちら今回のウレウレばななん。
「今度からキャラメリーゼするときは、原形をとどめられるような黄色いバナナを使うわ!」
と心に固く誓うワタクシでした。

でも、きっとこんな誓いすぐに忘れる(笑)


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子なアップルブレッド [ぶれっど]


甘~いお菓子パンにはまってまる今日この頃。
サッカーのドイツ戦のハーフタイム。
あわててアイシングしてお庭に出てパチリ。
近頃、撮る写真みんな同じようになってきてしまうのがさびしい。
わんぱたーん(゜Å) ホロリ
せめて朝日が差し込んできてたら、もちょっと爽やかな感じになったのにぃ。





裏側もかわいくなーい?




我が家には古いりんごがたくさんやってきます。
実家の仏様のお下がりで。
そっと顔を近づけると、甘いりんごの香りとほのかなお線香の香り。
なのでお線香の香りが取れるまでだいたい放置。
で、そのまま忘れてずいぶんと年老いた姿にしてしまうのでした。
そんなときは迷わず「煮りんご」。
というかもうほかに残された道はないかったりして(#^.^#) エヘッ

「新鮮なりんごのほうが美味しいですよ」
と教えていただいて「ごもっとも!!」と思ってはいる!
でも、我が家で作るのは古いりんご・・・。
ああ、新鮮で美味しい「煮りんご」食べたい~。




 
ホイロ前&ホイロ後
焼成前にドリュールしてアーモンドをフリフリ。





サッカー見ながらのモーニング~。
これでも普段より豪華になってます→blog使用
前の晩作ってもリッチでスウィートなパンはやわらかくって、うれしい~\(*^ ^*)/
あ、野菜とかのぞんざいな置き方はお気になさらぬように。





ちぎってもふわふわ~ん。
我ながら快心の作でした♪

次回もこんな風に・・・・焼けたらいいなぁ~・・・(^^;←かなり弱気


nice!(27)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ぶれっど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。