So-net無料ブログ作成
検索選択
あいてむ ブログトップ

NEWカメラ~♪ [あいてむ]


散々迷って、迷って、ようやく買いました♪
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ


今までのデジは

「マクロ最短20センチ」

だったので、これよりよれれば何でもいい~(T-T)
(でも、5センチではヤダ)

できれば水深30m以上のマリンパックがついてるやつがいい~っ(T_T) ウルウル
(まだ本人ダイバーであることをを捨ててない)

マニュアルも撮れて手振れ補正がついてるやつがいい~~~っ(ToT )( ToT) ウルウル
(マニュアルの使い方も知らないくせに贅沢な・・・・)

と言うわけで、「いくしー800ISクン」(マクロ最短2センチ)を買ってみました。
まだ取扱説明書読んでなくて感で動かしてますが感想はと言うと、


寄れるってウレシ~(T▽T)


これにつきます。
ま、これから先使いこなせるようにはるかは謎ですが(^_^;




んで。
ついでに、こんなのも買っちゃいました。


最近ピンホールカメラに惹かれていたので、ついつい・・・・。
子供向けだからカメラがそのまま入ってるのかと思ったら


組立ですとぉ?( ̄Д ̄;)



早くも挫折です。。。/_-)ウウッ
でも、私なりにとりあえず頑張ってみました!



と言うわけでカメラが二つ~♪

ここで問題なのは、
「子供向けの説明が書いてあるからきっとわかるに違いない。」
とたかをくくっていタワタクシ。
そしていざ中身を読んでみると。。。

????(-"-)????
最近の子供はこんなことがすぐに理解できちゃうのか??

っとまあ、こんな感じ。
すでに2度目の挫折を味わっております。。。/_-)ウウウッ


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鎌倉めぐり、Myおみやげ編 [あいてむ]

鎌倉はお買い物心を揺さぶる街。
かわいいお店屋さんがいっぱい~~(^^;
(ノ゜ο゜)ノ やばいわ~~~~!

ってことで的を絞ってお買い物。しかーし、見るもの全てを手に入れたくなる。
「ここからここまで、全部ください」
という「大人買い」を一度してみたいっ。(できないけど)

ジャム専門店 Romi-Unie Confiture
ココで買ったモノ

Zazou  : リュバーブとカシス(リュバーブってナニ・・・?)
Sourire : フランボワーズとキルシュ
Tropique:マンゴーパッションフルーツのソース

開封後は1週間以内に食べてしまわないといけないようです。
上の二つはヨーグルトに合うらしい。ソースはソーダ水で割って飲むみたい。
これから暑くなってくる朝に飲んだらおいしそう~♪ヽ(*^。^*)ノ
との実家にもこれではないものを買って行きましたが、何だったかな・・・(^^;
確かリュバーブと蜂蜜オレンジと蜂蜜だったかな・・・(^^;
ちゃんと覚えて置けばよかった・・・。

interior zakka shop krone
ココで買ったモノ

マーガレットのバターナイフ
おにぎり消しゴム
ボトルレター

雑貨屋さん、行く予定はなかったけどパン屋さんに向かう途中に見つけた。
入ってみると小さいお店なのにかわいいものばっかり。
本当はサルさんがほしかった。
しかし、おサルさんは高くて・・・。(T-T) グスッ
でもそのうち手元にあったりして(笑)

自家製天然酵母のパンTakaraya

看板好き♪でも、これにはKIBIYA・・・。何故?(^^;

ココで買ったモノ

天然酵母のベーグル
イチジクのパン
イチジクのパウンドケーキ
黒みつのぱん

おいしい・・・・・。
しかし、天然酵母故やはり高かった・・・・。
なので食パン類は買うのを我慢した・・・・。(;´д` ) トホホ
というわけでまた行かなくてはいけません!
イチジクのパンはクリームチーズワインでいただきました。
ああ、また食べたいよう~。
黒みつパンはむしぱんぽかった?
でもおいしかったのーーーーヾ(´ー` )ノ

アート手ごね石鹸 くり工房 
ココで買ったモノ

ミントマーブル石鹸 はちみつ入り
お星様石鹸 カモマイル 紅花 はちみつ入り
ミルクパン ミルクとはちみつ入り

ミントマーブルはとの用。ミントの効用でさっぱりすっきりな洗いあがりになるそう。
お星様石鹸は弱い肌の女性用。カモマイルに殺菌作用があり、紅花には保湿効果と女性にとって良い成分がでるらしい。
ミルクパンはほんのりミルクの香り。2週間天日干しにしておくと中が卵の黄身状態になるという。
これは友人に上げてしまった。いまさらながら私も見たかったよ~。。。(TωT)ブヒー

石鹸はすべて手作りで歯を磨いても大丈夫。頭を洗っても大丈夫。赤ちゃんでも大丈夫。
この他にもパウダーやローションがありました。
こちらの石鹸屋さん、店舗はなく山梨の須玉にある自宅が工房。
石鹸がほしくなったら電話をして、リストをFAXで送っていただき注文。
もし使い心地が良かったら注文しちゃうかも~・・・・。o(*^^*)o
とか思ってるワタクシであります♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

古都鎌倉。
まだまだ魅力満載です♪
よくよく見れば鎌倉らしいものは何一つ買っていなかったわ(^^;。
今度行く時は「美鈴」で事前予約しておいて、上生菓子を買いたいな~


nice!(17)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

その後の「やっこ野郎」 [あいてむ]


美味しかったお豆腐「やっこ野郎」
フックが気になってその後もキッチンにかけておいてる。
だって収納力は抜群♪
ただかけてあるだけでは勿体無いので何か使えないかな。
というわけで、マイブームな「やっこ野郎」です。


パンやケーキの計量。口が広いので計りやすい。


卵溶き。中のカーブがなかなか混ぜやすい。


こんなことだってできちゃう。バランス抜群。


アバウト計量カップ」一番すれすれで400cc入りました。

美味しいだけでなく食べたあとにも役に立つお豆腐「やっこ野郎」
他になにか使う方法ないかしら~?


nice!(10)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日のこだわり。 [あいてむ]

このコーヒーミルはとののこだわり。
かなり長いこと探し廻って買った。
お休みの日になるとコーヒーを挽いて入れてくれる。
にこにこしながら体を揺らしながらコーヒーを挽いている。
なので、私は家のコーヒーメーカーの使い方をいまだに知らない。
ひとりの時はインスタントだしー。

「焼きたてのパンと、コーヒーの香りで目覚めるのにあこがれてた。」

というとの。
パンは夜焼いちゃうから焼き立てじゃないし、
私は絶対コーヒー入れないのでコーヒーの香りで起きることは出来ない。
かわいそーかなぁ。
入れてあげてもいいのだけどー
やっぱり入れてもらいたいからやらない。(笑)

我が家は二人とも暦どおりのおやすみ。
それでも嬉しいのがGWなのですねー。
今回はとのも怪我しちゃったし、出かける予定もないのでのんびり家のことできるかな。
作りたいものたくさんあるけど、普段しきれない掃除しなくちゃなーヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

懲りずにちょっと配合を変えてオレンジジュースのパンが今焼きあがった。
どうかなぁ。
おいしいといいなぁ。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

心地よい音 [あいてむ]

昔実家は祖母が下駄屋をしていました。
高校生まで私は「下駄屋のゆみちゃん」

小さい頃から下駄に囲まれて育ちました。
ネコと一緒にお店番をするのが好きでした。
アメリカの基地が近くにあるからガイジンさんもよく買いにきました。
ガイジンさんは男の人でも赤い鼻緒の下駄を欲しがりました。

この写真は私のお庭履き。
先日嵯峨野で買いました。
今でも下駄を好んで履きます。
春が来るとお買い物もお散歩もどこでも下駄。
最近は裏がゴムになってたり、安くて刷きやすいものが沢山あって嬉しい。

素足にしっくりなじむ感触が好き。
下駄の「カラコロ」となる音が好き。
ソラに響く音が好き。


群れてます? [あいてむ]

今日は晴れ♪
空は青くて気持ちがいい。

そうそうネタもないので好きなお皿。


魚のお腹にネコが4匹


これで8匹。


あ、裏にもいた。

2匹の魚と10匹のネコ。
もっといっぱい買っておくんだったな。
そうすればテーブル水族館できたのに。

というわけで想像してみました。

 

でも裏にもネコがいるなんて、買ってから恐らく10年以上たつけど
今朝気が付いたわ。

ちょっとだけ、びっくりでしたー。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夕べも何か作ろうと思ってジェノワーズだけ焼いた。
とりあえず焼いておけば、週末ruriさんの「イチゴのムースケーキ」を作る「かも」しれないし。
でも「かも」なのだ。
「かも」なのでどうしようか迷い中~。
だってうちにはジューサーが、なーい。
あのスピードカッターで苺ちゃんをピューレにできるものなのだろうか。。。
最終手段はすり鉢でごりごり・・・・・?


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝のパンは超硬 [あいてむ]

桜、散っちゃいましたね~。
そして北上。昨日は福島で開花です。
それでもこちらもまだまだ春まっさかり。チューリップは元気です♪
でも、今日は凍えるほどさむーい!

夕べは白神こだまで久々に食パンを焼いたけど
やっぱり焼き時間がまーだわかんないので、今回は焼きすぎでがちがち。
トーストした食パンは「ごりごり」「ばりばり」
えもいえない、よもやパンとは思えないような歯ごたえだった。
中身は柔らかかったんだけど、クラストが。。。(^^;
カドは口の中に刺さりそうな勢い。
パンを食べて怪我をすれば、それもまたネタなんだけどな。

私が白神こだまでパンを焼くといつもこんな感じ。なのでいまさらおどろきもしない。
本当はもっちりふわふわで美味しいらしい。とりあえず想像しながら「がりがり」
きっと電気くんでうまく焼けるようになる前に我が家にガスオーブンがやってくるに違いない。
きっと、そうに違いない。(願望)

でも今回の捏ね具合は、今までの中で一番よかったんだけどなぁ。

きむたこさんのところで
「させないフォーク、すくえないスプーン、切れないナイフ」
をみて、うちにも似たようなものある。
食器棚をごそごそ。
やっぱりあった。
沖縄のお土産にいただいたもの。
でも、きむたこさんのところに比べるとちょっとインパクトにかける。

ジンベェ?

サメ

イルカ

うーん。
もっと接写ができるデジカメが欲しい

食べやすさを求めるか、インパクトを求めるか
只今悩めるお年頃・・・・。



>>きむたこさんの記事にトラックバックさせていただきました。

普段の中の使い分け

nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンスケール♪ [あいてむ]


今日もらったお誕生日プレゼント
あぁ、かわいいキッチンスケール(^_^人)ウフ♪
欲しかったの~。
でも自分で買えなかったの~。

うちの近所にようやくスーパーが出来た。こじゃれた名前までついている。
今日はそのオープニング日。
いつは幽霊バスよろしく乗客がほとんどないバスの中も、
つり革にまで人がつかまっていたらしい。(との談)
それは大事だ。おかげでこの辺は渋滞までしている~。
しかし、この田舎に夜中の1時まで開いてるスーパーが必要かしら・・・?
嬉しい気もするけど、ちょっと謎。主婦的感覚だと電気代の無駄よ~~~!(ノ゜ο゜)ノ

今日はどうせ超混みだろうと思っていくつもりはなかった私たち。
でも近所の友人Y家族は歩いて行ってきたらしい。
そこで私に誕生日プレゼントを買ってきてくれたの♪
はっぴぃ~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
Yよ、これからも一緒にパン作りがんばろうねヽ( ^^)人(^^ )ノ

お礼にruriさんルセットのメープルシュニッテンを焼きたての熱々のうちに持っていった。
さて、出来上がりはどうなったでしょう?

香りはものすごくいい香りなのよ~。

しか~し・・・
すでに大汗・・・・。( ̄▽ ̄;A


ぷちキッチン♪ [あいてむ]

「ぷちキッチン」シリーズの「お菓子の家」

「焼きたてパン屋さん」がほしかったのだけど近所のスーパーには無く、その代わりミニチュアのお菓子の道具などが入ってる「ぷちキッチン」が売っていたので即購入♪

開けてみると10種類の中には入ってないものが出てきた。

いきなりシークレットGet!

(V^-°)イエイ!

でも、「シークレットNO2」と書いてあるってことは「NO1」もあるってこと(」゜ロ゜)」!?

ということは「焼きたてパン屋さん」にも「シークレット」が存在するってことΣ( ̄□ ̄;)!?

 

・・・・・

 

お菓子屋の陰謀にまんまとはまっている私。

いいんだ。負けない!

家の後ろには雪だるま~♪

 


発酵器* [あいてむ]

 発泡スチロールの箱
パンの生地を発酵させるために是非ほしい一品でした♪
いつもスーパーを覗いては「ください」と言えずにいましたが
昨日は店員さんが箱を片付けていたところに具合のいい大きさの発泡スチロールが
ちょこん*
と置いてあったので「これいただけますか~?」とたずねたら快くくださった
ちょっと小ぶりだけど1次発酵や型物の2次発酵には丁度よい大きさ♪
これでレンジの発酵機能を使わなくて済むから、パンを作っててもレンジが使える~。
o(^-^o)(o^-^)o ヤッター
電気代も少し節約できるかな?
今度はレンジの天板が入るぐらいの発泡スチロールを探してこよう♪

 
 cuokaさんに先日注文していた物が昨日の夜宅急便で届いた。
今使ってる国産強力粉はどうやらハードブレッド向きらしい。
なので白神酵母とも相性がよく菓子パンにも向くとかかれていた粉と
外国産強力粉、グラニュー糖、保存容器などをネットショッピングしたのでした。
早く作ってみたいわ~
今食べてる白神食パンもどきが金曜日にはなくなるので、チャレンジしようかなぁ~
(* ̄▽ ̄*)

ネットショッピングって便利♪
家まで届けてくれるんだもん。
でも、ちょっと調子に乗って買いすぎたかしら(^_^;)


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理
あいてむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。