So-net無料ブログ作成
いただきもの ブログトップ
前の10件 | -

わらしべ長者? [いただきもの]


先日久しぶりにケツパン(ruriさんルセット)を焼きました。
ちょっと温度をいじくってたので焼き色ついちゃった。
しかし、そのおかげでわかったことがひとつ・・・。
うちのオーブンレンジ、ターンテーブルが回らないどころか温度も怪しいことが判明~(T_T)

うちにはオーブンメーターがなかった。
でも一度はちゃんと使ってみようかなとは思っていた。
まあね~、使わなくても予熱は焼く温度より大体50度くらい上げてるし~。
そんなにしっかり同じ温度じゃなくてもいいんじゃないかな~?
と思っていたのだけど、それが先日ふと購入することになったので今回つかってみた。

予熱250度 スタート
25分くらいで予熱完了ブザー。
覗きに行ってみると・・・・・。

オーブンメーターは200度。

はい?
200度ですか・・・・・?
ブザーが切れるまでの間には250度になるだろうと思って待っていた。
しかし、うちのオーブンレンジが最後に示したのは

210度

ちょっとショックでくらくらした。
ふたを開けて焼こうと思ったら150度まで下がったのでさらにくらくらした。
今日はいい。
ケツパンだ。
焼成温度低めだ。
しかししかし、ロールパンは180~190度、食パンは190~200度、フランスパンなんて250度!

どーりで時間通りに焼けないと思った~~(涙)
6年目にしてはじめて知った衝撃の事実。
ああああ、新しいのがますます欲しい~~~~~(T_T)

と悲嘆にくれていた土曜日。
そして日曜の朝を迎えた。
1本の電話。
出るとお茶の先生だった。

「もう、ゆみさんにしか頼む人が見当たらないのよ~~」

と先生。
「おねがい、貰ってちょうだい。」
といただいたのが↓コレ。



うれしい~(T▽T)
コレで捏ねも楽できる~~~。


先生は完ぺき主義者で大好きなパン屋さんのお味を家で再現したかったらしい。
でも、想像していたパン屋さんの味が作れなくて悔しい思いをされていたらしい。
そしてこう結論が出たそうだ。

「パン屋さんだって何年も修行してこの味を出せるようになったのに、おいそれとおいしいパンができるわけがない。工夫を重ねて作っておいしいパンができるまで頑張るのもいいけど、その間必ず失敗したパンができるわけで、そんなパンを食べ続けるのは耐えられない!!」

「ゆみさん、見てるだけで腹が立つから早く持っていって~~」


というわけで粉もドライイーストもホシノ天然酵母もバターも貰ってきました。
ホームベーカリー。憧れていたけど捏ねるためだけに買うのってどうかな~って思っていた。
でもでもいただけるのなら是非下さい!!!!
と、お稽古にはなかなか足を運べないのに、こういうときはすばやくその日のうちに頂に。(^^;

先生、ゲンキンな生徒ですいません・・・・・・(^^;;
お礼も何もしていないので、おいしいパンを作れるようになって先生にも食べてもらえるように頑張ろう~。

しかし、ずっと買おうか悩んでいたホームベーカリーが手に入るとは思いもよらず。。
願えば叶うってこういうことかしら。
んじゃ次はパンがおいしく焼けるオーブンがほしいな~( ̄▽ ̄)


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

特製アイスケーキ到着♪ [いただきもの]


昨日の夕食は独断と偏見でケンタッキーフライドチキン♪
誕生日の日に定期検査な私。
朝からご飯抜きのひもじい状態が続いてた。
うう、ひもじい(゜Å) ホロリ
看護師さん相手に「お腹がすきすぎて具合が悪くなる~~」と訴える私。
そんな私はMRI中に寝られます。夢まで見ちゃいます。(笑)
というわけで(?)夕飯は食べたいものを食べるのです。
お誕生日の人の特権よ~~(* ̄0 ̄*)ノ



とのが高島屋でワインを買って来てくれて酔い気分。
でも、最近とのが強くなって私が弱くなってきた・・・(--;
負けてなるものか!
と夫婦間でバトルを繰り広げる(笑)
そんな時「ぴんぽーん」と呼び鈴が鳴りました。
クール宅急便で~す。
なにかな、なにかな~?



ふたを開けるとこのようなものが出てきました。



きゃー\(*^ ^*)/
ネットを始めたころからお世話になってるHALさんから特製アイスケーキの到着です~♪
上には特大マカロンがゴロゴロ!
アイスクリームはストロベリーが一番好きな私♪
早速とのと二人で半分平らげました。
冷たくておいしい~^^
HALさんありがと~♪
発泡スチロールの箱は、発酵器として使わせていただきます(*∩.∩*)


あー、やっぱりもっと近くで撮れるデジカメがほしい~。
HALさんの美しいケーキがきれいに撮れない・・・のは腕のせいか?
とのにデジカメねだっちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
まだ続けていたい誕生日ネタ(笑)
昨日の記事でおめでとうと言ってもらえたのがうれしくて引っ張る私。

昨日3/22の記事で2000ものniceをいただくことが出来ました。
私にとってはすごいことです。重ねて御礼申し上げます!
皆さんありがとうございます♪
ワタクシ幸せものでございます~ヽ(*^。^*)ノ

いつも見てくださる方にほんとにお礼したい気分♪
失敗ケーキやパンとかちょびっとおすそわけしてみたりして~( ̄▽ ̄)
これはお礼じゃないですね、単なる嫌がらせか(爆)
勇気のある方BlogPetの「ぷちっと」にメアドをメールしてみる?
そのうち怪しいものが届くかも(笑)

しかし~・・・・。
うちがISDNのせいかココ、開きにくい~(--;


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

Silver Tail [いただきもの]


とかいいつつ、先日作ったフロランタン。

この2日間二回トライで一回しか出来なかったフロランタン。。。。
いくら風邪が治らず気分が優れないとはいえ、
ワタクシともあろうものが一回目は頭に来て


捨てた。


材料丸ごとゴミ箱に投げ入れた。


バターを間違ってちょっと溶かしちゃったところから始まった。
あとはもう気分も乗ってないので雪崩式。
「どんなに失敗してもとりあえず最後まで作り上げて、ネタに!」
をモットウとしてきたのに~。
不覚である。
バターさん、ごめんなさい・・・・。

次の日の朝、昨日ローストし取り残されたたアーモンド達が
「私達をこのままほっとく気ーーー(ノ;;)ノ エグエグ」
と訴えるので再度トライ。
実家での母たちの寄り合い用に本当はバナナシフォンを作る予定だったのに、
結局フロランタンになってしまったのでした。
でも、美味しいので大好き♪
とはいっても私の口には殆どはいらなんだ。(T-T) グスッ
おかげで、我が家ではまたバナナが黒々と育ってきてます(笑)



タイトルの「Silver Tail」
12月に結婚した友人のハワイの御土産。
とってもキュートでお気に入りです。



大きいのはとの用で私のは小さいからとイニシャルのトップ付き。
イニシャルと別々にしても可愛いわ~。
模様がとってもハワイアン♪
この他にビール、チョコレート、シャンパン、ドライマンゴーetc・・・・。
うちにコレだけ買ってきてくれたってことは、全体でどのくらい御土産買ったんだろう・・・。

遅ればせながら、ゆきちゃんありがとう(⌒∇⌒)ノフリフリ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
とのの「クジラの尻尾」はこちら♪


nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっぴりはっぴーバレンタイン [いただきもの]


りらっくまちゃんとハートのチョコ♪
                   Fromひかりこサマ
何につけようかなぁ、りらっくま♪
お年賀の紅茶も美味しく頂いてます~\(*^ ^*)/


今年のバレンタイン。
ちょっぴりはっぴー♪
私にもチョコレートがやってきた。
郵便屋さんが持ってきた。

「ぴんぽーん」

夜チャイムが鳴ると宅急便かお隣さん。
どちらにせよ何か届くので結構この「ぴんぽーん」が好き。

 

今回頂いたのが最初のひかりこサマからの記念品、あーんど・・・


コレ。
なんてかーいいらっぴんぐ~
ダレから?


ruriさんでしたΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
なんだか分からず郵便物を「ガサガサ」と思いっきり振ってしまいました。
砕けてなくてよかった。。
抹茶にくるみ、紅茶、アーモンドとさ~くらぁにまろーん(ノ´▽`)ノ♪

「ポケットの中に入れて叩いたら、増えないか・・・?」

という希望を胸に秘め、ありがたがってまだ頂いていない私&との。
チョコのよい香りにクラクラ。
前後不覚になりそうです♪
お二方、ホントに嬉しかった~
ありがとうございましたーー(⌒∇⌒)ノフリフリ

モノでも気持ちでも言葉でも、
何かを頂けるってコト事体がとってもでシアワセです~♪



というわけで・・・・?
私もちょっとヒトに送ってみたりしました。


バレンタインなのにシュトレン


「バレンタインに送るね」という約束を覚えてはいないだろうと思いつつ勝手に送りつけた。
でも、ラム酒漬けフルーツがあまり良く浸かっていないので風味にかける・・・・。
・・・・ごめんなさい(ココで謝っても見てるかどうか分からない・・・)
そして、隙間を埋めてるのはMerryチョコ。
しかもクリスマスツリーとか☆とかスノーマンだったりして。。。
バレンタイン・クリスマスバージョンってことで(笑)



フォンダンチョコもどき(具なしハズレバージョン)
フォンダンチョコの嫁入り先を探していたところだったので速攻で送ってしまった。
(我が家で消費し切れなかったから、つい・・・・。)


作った消しはん即席カード添え
餃子の袋に入れて送ってみた(笑)


贈り物をするときのラッピングとか宛名書。
どうしたら可愛くセンス良く出来るのだろう。
努力はするんだけど・・・なんせトリ頭。
考る前にすでにこんがらがってる~@@

「センス」落ちてたら私に送って下さい(笑)


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷち快気祝い [いただきもの]


この、から~い(らしい)調味料の絵がいい。
ハンマーヘッドもこうなるとお茶目さん(笑)



昨日ぷち快気祝いしていただきました♪


(ノ゜ο゜)ノすごーーく

うれーーーーしかったの

よぉぉおおっ(ノ>ο<)ノ





ただで飲み食いさせていただいた上にこんなに沢山頂き物!!
ちょっとの時間だったけど、楽しくって嬉しかったです。
本当にありがとうございました~(⌒∇⌒)ノフリフリ


さっそく装着♪



そして昨日はとのの誕生日でもありました。


おめでと~ヾ(´ー` )ノ


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいまぁ~♪ [いただきもの]

昨日、突然病院を追いだされちゃいましたぁ(泣)
まだ痛いところばっかりだし、耳鳴りはするし、ハレテルシー。
でも、元気そうで若そうなのから追い出され始めてます。
救急病院とは、病人に厳しすぎる。/_-)ウウッ
移動距離がなかなか遠かったので、まだくらくらしてますわ~
(@-@)(-@ )(@ )( )( @)( @-)(@-@) メガマワルー

みなさま、私がいない間も除いて下さっていてありがとう!
PCの画面を見るのがまだしんどいので、遊びに行くことはあまりできないかもしれませんが
ボチボチと自分のところの更新はできるときに始めようと思いますー。
でも、まだまだパンやお菓子作りからは遠のきそうです~(--)
私の傷跡とか結構皆さん興味ある?
キモイけど、期間限定で公開しちゃおうか?(笑)
とのは写真みただけでめまい起こしてますー。
でも、坊主は免れました♪
もともと広いでこが広くなったくらいですんでます~。

もとの体調に戻るのは3ヶ月から半年といわれてますので、それまでは以前にもまして内容も無いblogになりそうですが、大目に見てね、許してね♪

本当に皆様のお心が嬉しくってお礼をいくら言っても気がすみません。
私の留守の間もありがとうごございました。
またこれからもよろしくお願い申し上げますぅヽ(‘ ▽‘ )ノ テヘッ

というわけで~
病室に飾っていた、さぼちゃんから頂いた「との&ゆみのんお見舞いイラスト」を載せてしまう私。

看護士さんたちから「ラブラブ~~」と羨ましがられていました♪
さぼちゃん、ありがとうっ( ̄▽ ̄)ノ♪

でもね。。。。
私は手術の後、また一段と目つきが悪くなったよーな、気がしまふー。。。(^-^;


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

桃ごちそうさまー [いただきもの]

携帯から書いてみました♪
これで写真も貼れているのかな〜?

昨日友達から桃をいただきました。
山梨の親戚が桃園をしていて、手伝ってきたんだって。
私もそこには毎年桃狩にいっているのだけど、今年は行けないからすごくうれしい。
ここの桃ちゃんはとても美味しいのでーす。

うふふー。らっきー♪


nice!(12)  コメント(21) 
共通テーマ:moblog

火星人再び [いただきもの]

久しぶりに庭隣から火星人がやってきた。
今回はさらに友好ムード。
腕を大きく上げて手を振っています。

そんな火星人に迫り来る恐怖。
逃げ惑う火星人。

ああっ、既に一匹いない。
どうなる火星人!?

やはり、こうなる(笑)

デジカメモードが遠景になっていたのに気がつかず、
火星人をうまく撮影できなかったのが残念!/_-)ウウッ


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎屋*上生菓子 [いただきもの]

亡くなった祖母の、亡くなった妹の、孫。
虎屋で販売員をしているらしい。
時折売れ残りを持ってかえってくるそうで、叔父が実家に持ってきてくれた。
ので、今日はそのお相伴に預かった♪

1個400円。
自分用に買うにはいささか高い。
よって大体贈答用になってしまい、あまり自分の口に入ったためしがない。
たまにお煎茶教室でのお抹茶のお稽古のときに運がよければ食べられるくらい。


4×2個うちに来た。実家にはこれ×3。

明日から母はいないし、父は出張。。。。
冷凍庫にしまってきてあげた。
売れ残りだから消費期限がやばいので、人様に上げるわけにも行かない。
でも、私は少々の消費期限切れは気にならないので、ラッキー。
早速いただきましたが、おいしゅうございました。

そして、今日はこれも見つけた♪



じゃん♪







じゃじゃじゃん♪







じゃじゃじゃじゃーーん♪



ヽ( ̄▼ ̄*)ノ


nice!(18)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワクワクの贈り物♪ [いただきもの]

夕べ一つの箱が届きました。
私宛です。
でも、とのが帰ってくるまで開けないで待ちました。
こういう時に限って帰ってくるの遅い!( ̄‥ ̄)=3フン

帰ってきてご飯食べて、さあ、そろそろいいかなぁ・・・・。
と箱を開けるように促します。

じゃじゃじゃーん
ぱか

パンのつーめあーわせー♪

 
チーズ&イチゴのデニッシュロール~


自家製ぶどう酵母のぶどうパン~


メッシュ食パン~

そして・・・・


きゃあびあ(ノ゜ο゜)ノ ああああああ
どうやって食べていいのかわーからーないーー
ブラボー君たちもどうしていいのかわからず回りをぐるぐる小躍りです。

まさかこんなにたくさんのパンをいただけるとは思いもよらず、
お言葉に甘えていただいてしまいました。
ああ、私って大胆。(*ノノ) キャー

今朝、メッシュのパンをいただきました。
切り口が、私が作るものとまるで違う!!
キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ
決め細やかなクラム。一枚一枚はがれていきそう。
何もつけなくてもおいしい~!
朝からめまいです。

いったい、これはどなたからの贈り物なのでしょう?

獅子穴の皆様、
獅子神様からの天啓は突然やってきたりするようです♪
何が幸いするかわかりませーん( ̄m ̄*)

ruriさん、大変ありがたくチョウダイしております~。
食べてしまったからには・・・・。
これからもがんばらねばー\(^ ^)/


nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いただきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。