So-net無料ブログ作成
検索選択
そとごはん ブログトップ
前の10件 | -

黒毛和牛ヒレステーキ♪ [そとごはん]

14日はとのの誕生日でした。
なので本日日曜日、私の実家がとのに「ステーキ」をご馳走してくれるということ。
もちろん私も便乗♪
場所は湘南台。
お店は親戚が経営している小さな町のステーキハウス
ここのお店、親戚で割と近くにあるのにほとんど食べに行ったことがない。
一言でいえば

高いんだもん

大分前にここで一度だけちゃんとしたステーキ食べたけど、ものすごくおいしかった記憶がある。
でも自分たちで行くとハンバーグステーキくらいが関の山。
奮発してビーフシチュー
黒毛和牛~~~~~。
昨日は久々にいただきました。



サーロインは苦手なので私はヒレ♪
普段はウェルダム×2ぐらいの勢いで焼いてもらわないと食べられない。
でも、これはレア。
おいしいお肉はレアが一番いいのだそうだ。
中途半端に焼くから肉臭くなるんだ、といっていた。
親戚のおにーちゃん(といっても53歳)が頑固職人なので「よく焼いて!」といったのに
「はいよ」といってコレがでてきた。
一度言ったので職人さんに「もっと焼いて」という勇気はない。
しかたがない。意を決して食べよう。

うま♪

やわらか~くて、ジューシーでおいしい~~♪♪
はうーん、って感じでした。
高いだけはあるよーーー。

「コレも食ってみな」


と出されたのがこのお肉のお刺身。
生醤油でいただくのだそうだ。
これがまたとろけるくらいに甘くておいしいの~(* ̄▽ ̄*)
生ものは苦手な私でもコレはいくらでも食べられるぅ。



ビーフシチューもね、おいしかった!
とののおかげで私も普段食べないお肉を堪能できました。
寝酒以外しない弟が一緒に行ってくれたので父母と私たちはワインも飲めたし~。

今度は二人で食べに行くね~。
ランチだけど・・・(^^;(ディナーよりはるかに安いので)




これは昨日土曜日のお祝いパスタトマトソースとタコスソースのゴーヤー冷製パスタ)



で、これが私がとのにあげた誕生日プレゼント
母からはWiiスポーツ、弟からはWiiのぬんちゃくをもらったとの。

今年は大漁だったね~。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

沖縄ダイニング「ちゅらり」とヤギのチーズ [そとごはん]


先週末は珍しく金・土曜と連続で外に飲みに出てました♪

金曜日は中学時代からの友人の「こゆき」さんと久々のお出かけ。
名古屋コーチンの焼き鳥屋さんでビールで焼き鳥をつまみ、
その後イタリアンなお店でワイン一本(^o^*
この友人とは一番飲んだ時で一晩でビールジョッキ2杯。
ワイン4本をあけたっけ・・・・( ̄▽ ̄)トオイメ。。。
その時は3件ぐらいはしごして、終電がなくなったような・・・・( ̄▽ ̄)トオイメ。。。。

・・・・。



それをワイン1本ですむようになったなんて、私たちも大人になったものね(笑)

今回、頼んだチーズの盛り合わせの中にあったのが「ヤギのチーズ」
人生初ヤギチーズ!!
興味深々食べてみると・・・・。
( ̄_ ̄)うーん。。。。
好きな人は好きなんだろうなぁ~・・・。
って感じ?
私は、今回食べたので別にもう食べなくてもいいや。
って感じ?
通好みの味ってこうなのかもしれないわ~。






土曜日はとのが仕事だったので、との職場近くの「沖縄ダイニング ちゅらり」に集合して宴会
6人だったから一皿料理がやってくると、あっという間に無くなる。



めんそれお。。。。( ̄▽ ̄)

ここからはじまり、次から次へと注文注文注文!!
料理の回転がものすごく速かった(笑)
でも、このくらいの人数で行くと種類を沢山ちょっとずつ食べられるのでシアワセ♪





アボガドのお刺身とジーマミー豆腐 ・ その他もろもろ



紅いもづくし♪ ・ ソーミンチャンプルー



琉球グラスとランプ指邪魔 ・ デザートその1




ほかにも沢山食べれて、どれも美味しくてうれしゅうございました♪
でも沖縄ソバ食べるの忘れちゃった!

ので、また連れてけ<との


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

突然新年会 [そとごはん]


お土産としてやってきたバームクーヘン屋さんのイチゴちゃんも
新年会が楽しみでウキウキ





見てるだけでも楽しげなケーキ♪♪
バームクーヘンを縦に切って穴にクリームつめて上にぷちシューがごろごろ乗ってる。
ミッキーもどきのシューもあった。
なのでバームクーヘンは見えてないけど、バームクーヘンだったりするのよ~。
かわいくって食べちゃうのもったいなかったけど、おいしかった♪


*************************

それは先週の金曜のほとんど夜中。
メールをしているうちに飲み会を明日やろうという話になった。
結局去年は新年会もしなかったし、コレを逃すとまた来年になりそうだったし。
幹事(?)の強みで私の地元の駅前でやることに♪
独断と偏見ですみませ~ん(^m^)



昼間空いてる方たちは我が家でお茶してて、夕方皆でバスに揺られて駅前に。
6人だったので予約もなく適当なお店で飲み食い飲み飲み♪



何を頼んでいいのか分からず、「お店のおすすめ」を上から頼んでいく。
このささみわさびが衝撃的だった~。
皆でシアワセの涙(?)を流していました。
ちょっぴり死ぬかと思いました(笑)



この大根サラダのゴマダレがおいしかった・・・・。
家でも食べたい・・・。


仕事のとのは現地集合。
後からやってきてハイペースで飲み、一番先に出来上がってしまった(--;
地元で飲ませてもらって助かった・・・。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうふ屋 うかい [そとごはん]


あれは、いつだったか・・・そう、8月のお盆のお話。
「とうふ屋 うかい」に行ってきました。

またそんなに前の話を今頃?

なーんていわないでね。
ステキなとこで美味しかったので写真も撮りまくってきました(*^.^*)エヘッ



八王子の「とうふ屋 うかい」入り口



入るとこんな感じ。


さて、そもそもなんでココに来たのでしょう?
それは、「鮎の塩焼き」を食べたかったから。
信州新潟旅行で当初の目的の一つに
「天然ものの鮎を食べる」
という野望があったのだけど、なんでか知らないけどいつの間にか忘れてたんですね。
で、帰ってきて思い出したらどうしても食べたくなっちゃったわけでした。



建屋入り口。

でも、ココじゃなくても~(^_^;・・・。

って思うよね?
そう、こんな贅沢なところにこなくってもよかったのだけど

入籍記念日♪」

だったのでした~ヽ(*^。^*)ノ
っていっても日にち前倒しでしたが~。
なので、メニューに「若鮎の塩焼き」が入ってて前から一度行ってみたかったココにしました。



胡麻豆腐、口の中でとろけるよう(^.^*)
今まで食べた胡麻豆腐の中でも秀逸だわ♪



ふんだんの氷で目でも涼を誘い、冷やされた器はまたステキ。
てっせんの涼やかな姿がなんともいえない~♪
とのの好きなアナゴにぎりがあるし、見てるだけでも楽しい^^


 
朝顔の器に朝顔の葉をしくところなんかステキ~♪
おまめさんもふくふくでいくらでも食べられそう。


  
夏のお野菜の炊き合わせ。
さすが「うかいグループ」。器が高そう・・・・と器にウットリ♪


 
くみ上げどうふ。さすが「とうふ屋」なだけはある~
おいひー(T∇T)


 
おあげさん、こんな素朴なものなのに美味しいの~〃^_^〃
そして私だけ冷酒を1合いただいちゃったりして・・・(とのはね、車の運転しなくちゃだからね)


そして・・・



若鮎♪
飾り塩がしょっぱかったけど、念願の鮎が食べられてうれしかった~( ̄m ̄*)V
やっぱり、食べたい時に食べたいものを食べられるってシアワセだわ~。


 
ご飯とデザートの白玉ぜんざい

ほんとうは「柳川丼」だった。
しかし、とのも私も「柳川苦手」なので白いお米に変えてもらった。
お米は・・・新潟のかまど炊きご飯が食べたい(笑)



トイレの入り口から望む。
こんな家に住みたい。

ちょっと贅沢な「入籍記念日」でした。
さて、次は「何記念日」作って美味しいもの食べに行こうかな~o(^-^)o ワクワクッ

「記念日」というと、ちょっと贅沢しても許されると思ってる私たちだったりして(笑)


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

デパ地下の男前豆腐店 [そとごはん]

先週の土曜日、心配するみんなの制止を振り切って(笑)また玉川高島屋にいってまいりました。
もちろん紅屋に行って、PAULでパンを買って、AftanoonTeaで物色して・・・・・。
ああ、楽しくて仕方がない~~。バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
デパートのお洋服を見る余裕もお金もないので、そこは見ないように・・・・。すすっ((((((;_ _)

そして今回は「デパ地下男前豆腐店」へ行って参りました♪

買ったのは

女やねんけど男前♪

その名も・・・・



「お嬢豆腐」



じゃん♪


豆乳に漬かってます。原料は枝豆(だったか・・・)なのでほんのり緑色(*∩.∩*)
お味はお豆の味がして、こっくりして美味しいです!



こちらは近くのスーパーで買うと手に入らない、男前豆腐店の袋♪



かっこいい~ヾ(´ー` )ノ



反対側はかわいい♪


あと、食べてない種類は何だろーー
全種類制覇した~い!
ささやかな願望♪


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

デパ地下パン屋さん [そとごはん]

作れないなら美味しいパンを買う!
せっかくめったにこないデパ地下に行ったのだから、買わずにはいられないもの~。

で、FAUCHONにするかPAULにするか悩んだ結果
FAUCHONの場所がすぐに見つからなかったので南館のPAULでお買い求め♪
まあ、ここもたまたま目に入っただけなのですが・・・。
見た目がそそられたのでいいのです( ̄▽ ̄;)


どれもこれも美味しそうだけど、硬そうで食べられなさそう/_-)ウウッ


なので無難なものばかりを買ってきました。
これにクロワッサンも買ったのだけど、早速食べちゃった。。。

で、ほくほくしていた火曜の夜。
お風呂から出てきたら発泡スチロールに入ったお届けものが・・・・。
送り主を見ると、あやこさんではないですか!


グレープフルーツゼリーとメロンのババロア♪こんなデザートが入ってました!
口があけられないという私のためにあやこさんが「これならば」と送ってくれたのです~。
ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


メロンは丸くなっていたのを半分に切っていただきました。
ものすごく甘かったよーーーーっ(ノ゜ο゜)ノ
ババロアも美味しかったよ~~~~~~~~(ノ>ο<)ノ

病人ってたまにはいいなぁ・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

あ、いけないねこんなこと言ってちゃヾ(;´▽`A``アセアセ


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

河口湖へドライブ~ その2 [そとごはん]

天上山から下りてきたら時間は既に12時に近い。
お昼を食べてしまうとお腹が一杯になってしまう。。。
その前にブルーベリーの食べ放題に行くべし!!
と去年行ったブルーベリー園を探して迷う。

う~ん。確かこの辺のはずー。
というのがそもそも大きな見当違いで、ぐるぐる迷ってようやく発見。
しかしブルーベリーの実は青く、まだまだ食べるところまで成長していませんでした。
残念。

紫陽花も咲いていなくてブルーベリーも不発に終わった・・・(--;
あとはラベンダーにかけるのみ。

その前にお腹がすいちゃったので腹ごしらえ。

いつも車がいっぱい止まっている「オーベルジュ マーメイド」が空いていた。
それもそのはず、時計は既に2時を指している。ああ、お腹もすくはずよー。


中に入ってすぐに腰が引ける。


もしやココってすごく高い??( ̄▽ ̄;)??
と冷や汗ものでしたが、思ったよりはお値段がリーズナブルだったので一安心~♪


お客さんも殆どいなくなっていたので窓際を陣取る。
朝は見えなかった富士山が見えて嬉しい♪

ちょっと奮発してランチコースを頼んでみました。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




日替わり前菜。


キャベツのスープ


甲州牛のステーキバジルソース


「ちん」って厨房から音がした後パンが出てきた。


デザート
カシスのシャーベットが美味しかった~。
他レアチーズとロールケーキに黄色いスイカ。
今日はとても疲れていたので、「残していいよーー、無理してたべなくていいよー」
というとのの言葉は私には届きませんでした(笑)

コレにコーヒーお変わり自由で3000円。
先日、福島の祖母の弟の奥さん(以下大叔母様)に
「美味しいものを食べて体力をつけてね」とお小遣いをいただいたから出来るちょっとした贅沢♪
この年になってお小遣いを貰っちゃう私・・・(^^;
でも、いいの。ありがとう、大叔母様~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今日7月7日は七夕様。
このあたりではまた今年も天の川を観ることが出来そうにありません。
そんなこと言ってる間に、ゴロゴロと雷様の音が近づいてきてる~~

むー。残念~。(゜Å) ホロリ


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉めぐり、食べ歩き編 [そとごはん]

朝8時過ぎには既に北鎌倉についていたので、10時にはお腹が空いていました。
浄智寺から建長寺方面に向かい歩道を歩いていると「三日月堂花仙」を発見♪
まずはそこで10時のおやつとなりました。


大好きな吉野葛のくずきり。


でも、とのの頼んだ白玉あずきも美味しそう・・・・。

和菓子屋さんなのでもちろん生菓子やお干菓子もありました。
が、道中始まったばかりでしたので買うことを断念。
うう、せめて食べながら歩けばよかったわ~(T-T) グスッ


よんさんが言っていたのはこの金平糖かしら♪


英勝寺から線路沿いを鎌倉駅に向かって歩くと目に入る
ジャム専門店「Romi-Unie Confiture」

中に入ると、ヤバイ~~。あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
ほしいジャムが山ほど!!というか、ありすぎて何を買っていいかわからない~・・・・。
もう、全部ほしくなっちゃいそうな勢いでした。タスケテー(T∇T) ウウウ

 
との実家へのおみやげ用と我家のおみやげ用に購入~。ヽ(*^。^*)ノ


そのまま小町通に歩いて行ってお昼を食べるところを探す。
どうしようか、壇葛の方にも行ってみようか。
と行く途中に「鳩サブレー」の「豊島屋」さんを通過。


昔ながらの重厚な趣を感じさせてくれた。でもスルー。

また小町通に戻る。時間は11時45分。
ココで入っておかないときっとどこもいっぱいで入れなくなると踏み、とりあえず入ってみた。


「鎌倉かなえ」なんだか和風ぽくていいかんじかも?


待合の蚊取り線香入れのぶたちゃん。。。。なんか和風とは違う気が・・・。

 
確か頼んだのは「紫陽花御前」2000円弱でお抹茶お菓子付。
なかなかに美味しかったのだけど、かなり待たされた。。。
「和風と違う気が」という第一印象はなんとなく当たっていた。
店員さんは黒いTシャツにパレオを巻いていた。
若い店員さんならどんな格好でも似合っただろうに。
テーブルは囲炉裏だった。BGMはハワイアンだった。コンセプトがわからない。
????(-"-)????謎。

午後は長谷寺に行こうといっていたのだけど、私が雑貨屋めぐりにはまってしまい、
とのもそれに付き合う羽目に。
御成通りに向かう途中の「Krone Kamakura」
はまった。。。はまりすぎて写真に撮るのを忘れた。
「サルがほしい!!」と、私。
「鳥がほしい!!」と、との。
両方足すと「30000円」。買えるわけがない~・・・・。
雑貨で我慢した。/_-)ウウッ

その後、お目当ての天然酵母のパンの店「KIBIYA BAKARY」へ。
(..=) (=・・=) (= ¨ ) くんくん
におってきたぞ、パンのにおいだ!
きっと近くにあるわよ~♪
と、路地の奥に発見♪

  
ちょっと見ただけでは見逃しそうでした。中もこじんまり~。
べーグルと黒蜜のパンとイチジクのパンを購入。おいしそうなのだ。

そのすぐそばにある酒屋さん。
その横手を見るとなにやら看板が・・・。


スタンドバー???
うわ~~、惹かれる~~~( ̄▽ ̄;)
でも、さすがに昼間なので我慢だわ~~~。

しかし、日差しがきついのでのどがからから。
ああ、こんなことならさっきのスタンドバーに寄ってみればよかったわ!
と思いつつも喫茶店を探す。だけど、なかなかない・・・・。
結局紀伊国屋を通り越して長谷方面に暫く歩く。
甘味屋さんがあったけど、気分は甘味じゃない。冷たいアイス珈琲か、アイスティーが飲みたい~

で、たどり着いたのが「Tea Room bunbun」
紅茶専門店でした。


オレンジとウベのアイスティーとメレンゲのケーキを頼んでようやく休憩♪
この二階に今日まで展示しているという雑貨屋さんがあるというので覗いてみることに。


雑貨屋というより、手作り石鹸。
歯も磨けるという天然の石鹸。形もかわいいものばかり~~~!
あれも、これも・・・・ほしいんですけど(^^;


ココアクッキーとミルクパンの石鹸。
ミルクパンは2週間日向ぼっこさせておくと中が黄味色になるらしい!
というのでこの日の夜、我が家に遊びに来る友人のおみやげに買ってみた♪
石鹸は自分達にも買ったけど、一個750円だからミルクパンまで買う根性がなかった。。。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

鎌倉めぐり。
花を愛でに行ったはずなのに。
最終的には食べて買って飲むという花より団子状態になってしまいました。
ま、そんなもんだよね(^^;


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

暴君栽培 [そとごはん]

実は・・・・

我が家にもいました「暴君ハバネロ」
3月にネットで「ハバネロ栽培キット」をみつけて「わーい」と注文したのに、
最近ホームセンターでよく見かけるー。
うー。送料損した気分(--;


気を取り直して、今朝植え付けました。
「5月~7月の間に種をまくのじゃ!」
というようなことが書いてあったので、間の今日まで待ってた私。



コレが種。唐辛子の種と区別つきませーん。


さて、無事育つのでしょうかね~。
とにかく、物事はやってみないと分からないので「なるようになる」って感じです。
あの「ハバネロ」の顔が浮かび上がるんだったら、必死で育てるのにな~。



といいながら二つもあるし。
だって、二つ買うと送料無料だったんだもん♪
(結局送料かかってません)


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

安曇野へ [そとごはん]

懐かしい匂いがする「絵本美術館」の看板。

久々に遠出のドライブ
「安曇野」
長野県の真中より少し上。
以前から一度行ってみたかった場所。
本当は泊まりでいきたいんだけど、贅沢はいえないので朝5時起きで6時出発。
大きなおむすびにぎって、遠足気分。

「安曇野」は道祖神で有名。
この写真の道祖神は縁結びの神様。他にもいろんな道祖神がずっとそこに、いる。



道路はすいすい。ドライブ日和。お天気も曇りだけどまずまず。
現地には9時過ぎに到着。ほぼ3時間。
でも、北アルプスは望めず。チョット残念。

大王わさび農場。
大王様はいなかったけど、わさびのオブジェ。

ちょっとセクシー

一面のわさび畑。お水が澄んでてトテモキレイ。
汲んだお水は軟らかく、なめらかだった。

湧水で点てていただいたお抹茶にわさび饅頭。
お抹茶はとてもまろやか。お饅頭は皮にわさびが練りこんである。ちょっとぴりり?

お約束のわさびソフトクリーム。あっさりとしてパンチが効いてて美味しかった。


地図にだまされ、旗に惑わされ、先入観に苦しめられ。
なかなか目的地にたどり着かない。
だいたいが、「この先行き止まり」みたいな道の先に行きたいお店がある。

ようやくたどり着いた「絵本美術館」
見て回った後にはドリンクサービス。
テラスでほんの少しだけティータイム。

私が頼んだのは「野いちごの紅茶
ピーターラビットは出てこなかったけど、
その代わりセミ(みたいの)が私のスカートに張り付いていた。
テラスで1人、声にならない悲鳴をあげる。


お昼。
信州といえば「お蕎麦」。
ネットで調べていった。道に迷った。待たされた。
でも、とても美味しかった。

とのの「天ざる」。私は「ざる」しか頼まなかったので、おすそ分けを強く請う。


天然酵母のパン屋さん。
とても楽しみにしていた。探した。道に迷う。車ではありえない道を走る。

奇跡的にたどり着いた。
まさに奇跡。
でも様子がチョット変。
看板が出てる。覗いてみた。

むー・・・。そう来たか。
でも爆笑。
笑ってる場合じゃないね。腰痛じゃ、仕方ないよね。
日曜日に休むなんてよほどのことだろうね。
「ネタをありがとう」
密かに心の中で感謝しつつ、出発。
そのまま林道を走って「万願寺」へ。
つつじの庭園。トテモキレイな庭園だった。


道に迷いっぱなしだったので、エネルギー補給。

北アルプス農場直営売店で牛乳ソフトクリームを購入。
ミルクの味がして美味しかった。

帰り際、「安曇野スイスワイナリー」横の自然食品のお店でようやく「天然酵母のパン」をゲット。
でもコレしかなかった。りんごがゴロゴロしていた。


やっぱり「安曇野」は一日で回りきるのは無理。
穂高温泉郷があったので、今度は是非其方にとまってのんびり散策したい。
でないと道端の道祖神、車では確認しきれない。

とても空気が綺麗で、お水が綺麗で、景色が綺麗な、街。
秋に紅葉が見にいけたらいいな。
その頃には北アルプスはうっすら雪化粧をしているだろう。

またヒトツ楽しみを、見つけた。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
>とののblogはこちら
安曇野へお丁稚でGo!


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - そとごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。